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From 寺本隆裕

 

単刀直入に言います。もしあなたが、、、

 

  • これから起業を考えている、あるいはすでに起業したけど思うようにビジネスを軌道に乗せることができていないなら、、、
  • ビジネスを例えゼロからでも立ち上げて、短期間で成功させることのできるビジネスの「ドライバー」になる力を身に付けたいなら、、、
  • そして、ビジネスも人生も自由にコントロールできるようになりたいなら、、、

 

この『セールスコピーWEBコーチングコース』はあなたのためのものです。なぜなら、ダイレクト出版に8年間で100億円以上の売上をもたらした、セールスライティングのノウハウをあなたは手に入れることができるからです、、、

なぜ、ビジネスを動かすにはセールスライティングが必要不可欠なのか?

その理由を説明するには、僕たちが今までにやってきたことを知ってもらうのがいいでしょう、、、


今から8年前、お金はない、商品もない、顧客リストはもちろんゼロの状態から、ダイレクト出版はスタートしました。あるのは、社長の小川がそれまでにかじっていたセールスライティングのスキルだけ。そこから、たまたま販売権を手に入れた海外のEブックを大学生のアルバイトに翻訳させました。そして、セールスレターを書いてインターネットで売ったところ、、、これが大ヒット、、、

 

そこで出た収益を貯めることなく、どんどん広告費に投入することであっというまに3,000人ほどの顧客リストができました。そして、このリストに対して、バックエンド商品を次々に販売していくことで、一気に事業は成長し、今のダイレクト出版のビジネスの基盤を作ることができました。この事業の先月の月商は7,500万円となりました。

他にも、、、

わずか3カ月で4,705人の顧客を獲得

あるセールスレターでは、3カ月で4,705人の会員制ニュースレターの購読者を獲得することができました。このお客さん達が毎月3,980円を支払ってくれるので、収益は安定します。継続収入がないと、毎月ゼロから売上を積み上げていかなければなりませんが、このセールスレターがヒットしたことで、毎月一定の収入が安定して入ってくるようになりました。

半年で月商4,000万円のビジネスに…

ある投資系のビジネスでは、ひとつのセールスレターで会員制のサービスを立ち上げました。最初の1カ月で1,330人の会員を集め、半年ほどで月商4,000万円(年商5億円 )のビジネスになっただけでなく、その後も順調に成長し、ここ3ヶ月の平均月商は1億を超えるようになりました。さらに、このセールスレターは3~4年ぐらい同じものを使い続けていましたが、その間ずっと新規客を連れてきてきてくれたのです。

ネット販売だけで10万部以上の書籍を販売

海外のビジネス洋書を翻訳して販売するビジネスも1枚のセールスレターからスタートしました。一般的に書店で販売しているビジネス書は1万部超えればヒットと言われますが、ある書籍は軽々と1万部を超えました。価格は通常の本の3倍くらいするのにもかかわらず、しかも、書店を通さず、インターネットの販売だけで、です。もちろん全部が全部こんなにヒットするわけではありませんが、毎月出版される新刊は、数千部単位でコンスタントに売れて、今までに少なくとも10万部以上を販売してきました。この事業もまた年商5億円に育っていますが、そんなこともあり、このビジネスモデルは出版業界から注目を浴びることにもなりました。

その他にも、4日間で書いたセールスレターで3,000万円の売上、5万円のセミナーに2週間で100人集客、DVDを20日間で9,000本販売などなど、、、正直に言って、こんな例をあげたらキリがありません。

これらはすべて1枚のセールスレターから生まれたビジネスです

セールスライティングは何もDMやWEB上の文章のレターだけのものではありません。例えば、これからインターネット・マーケティングでの中心となることが予想されるセールスビデオにも、このスキルはそのまま使えます。実際に、僕たちもすでに試していますが、、、

売上200万円がわずか1カ月で6,000万円に…

あるビジネス情報を販売するサービスでは、それまで月200万円程度の売上だったのが、セールスビデオのヒットで、わずか1ヶ月ほどで6,000万円にまで激増しました(今では4,000〜5,000万円くらいで落ち着いています)。ちなみに、この商品は、大卒の新入社員が回しています。また、あるフロントエンド商品は、セールスビデオで毎月1,000人ほどの新規客を連れてきてくれるようになりました。

 

その他にも、僕たちが毎日のように配信しているメルマガやセールスメール、WEBセミナー、無料レポート、あるいはアンケートですら、、、セールスライティングのスキルがその成否を決定的なものにします。つまり、効果的なマーケティングはセールスライティングなしに行うことはできないということです。しかし、それだけではありません、、、

ビジネスを始めるのにオリジナル商品は必ずしも必要ありません

セールスライティングの力、つまり売る力があれば商品は向こうからやってきます。実際、僕たちのビジネスが海外のマーケッターのEブックからスタートしたことはすでにお伝えした通りです。今でも、商品のほとんどは僕たちのオリジナル商品ではありません。

 

しかし、セールスライティングを元に大きく売上を伸ばしてきた 実績は多くの著名人や会社の目にとまるようになり、彼らの商品を売らせてもらうようになりました。ダイレクト出版は、ダイレクト・レスポンス・マーケティングの世界的権威でもあるダン・ケネディをはじめ、ジェフ・ポールヤニク・シルバーリー・ミルティアのプログラムの日本での販売権を持つ唯一の会社です。

 

また、名著「7つの習慣」で有名なフランクリン・コヴィー・ジャパン、世界的コンサルタントのロイス・クルーガー、口コミだけで3,000万部以上も売れた自己啓発の「サイコ・サイバネディクス」財団、、、国内でも日本ナンバー1マーケッターにも選ばれた神田昌典さん、断捨離のやましたひでこさん、レンタルCD/DVDのTSUTAYAさんともジョイントベンチャーをして、商品を販売しています。

売れる商品を見分ける力・作る力も身につきます

多くの場合、クライアントが持っている商品をそのまま売るのではなく、商品の企画から一緒に考え、そして制作していきます。というのも、セールスライティングのスキルがあれば、どういう商品が売れて、どういう商品が売れないのか?あるいは、どうすればもっと売れるようになるのかがある程度分かるようになるからです。

 

そして、そういった実績が増えれば増えるほど、「うちの商品を売ってください」という声が跡を絶ちません。その結果、僕たちは、自分たちのオリジナル商品をほとんど持っていないにもかかわらず、今までに8種類のビジネスを立ち上げ、そして成功させることができたのです。

つまり、それがビジネスのドライバーの力です

セールスライティングのスキルがあれば、ビジネスを立ち上げて、それを短期間で大きく成長させることができる、、、つまり、ビジネスを回す中心人物、ドライバーになることができるということです。実際、ダイレクト出版には5つの事業部がありますが、それらの中心となってビジネスを動かしているマーケッターは、今書いている、書いていないにかかわらずセールスライティングのスキルを持っています。なぜなら、どんなに効果的なマーケティングの仕組みも、セールスライティングのスキルがなければ実行できないし、そもそも効果的なプロモーションやマーケティング プランを立てることもできないからです。

とは言え、問題もあります…

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「売って欲しい」という依頼がたくさんある一方で、社内でそれらをすべて受けれるだけのキャパが足りてないのです。つまり、需要に対して、売れるセールスコピーを書けるライターの数が圧倒的に不足しているのです。これはセールスライティングを強みとする僕たちにとってはまさに死活問題です。

 

そこで、小川や僕が中心となって、社内でセールスライターを養成するためのマニュアルを作成しました。ただのマニュアルではありません。実は、作るのに8年かかりました。もちろん、実際の作成に8年かかったわけではありません。僕たちがこれまでの8年間で、実際のビジネスで試行錯誤しながら蓄積してきたセールスライティングのノウハウや知識、経験、エッセンスをすべて凝縮した、いわばダイレクト出版の集大成です。

 

社内のセールスライターは常にこのマニュアルをカバンに入れて持ち歩き、セールスレターを書く時には、このプロセスに沿って書くことが義務付けられています。その結果、比較的経験の浅いセールスライターでも、最低でもそこそこ売れるセールスレターが書けるようになっています。常に大ヒットとまではいかなくても、少なくとも外さないセールスレターを書くことができるのです。もちろん、あなたも、、、

ダイレクト出版のセールスライティング8年間の集大成を公開します…

もともとはこのマニュアルを社外に公開することは考えていませんでしたし、そういう目的で作ったわけでもありません。でも、思ったのです、、、

 

他の会社に比べれば比較的豊富にセールスライターを抱えているダイレクト出版でも、ライターが不足しているということは、社外においては言わずもがなです。実際、インターネットで集客したり販売したりすることがますます一般的になっているのにもかかわらず、それを実行できるセールスライターは市場にほとんど存在しません。そもそもセールスライティングを教えてくれる学校や教材があまりないのです。

 

僕たちが創業した頃に比べれば、教材やセミナー、本なども増えてきましたが、それらのほとんどはテクニックの羅列で、セールスライティングにおいてもっとも重要なことを教えていません。そこで、自分で言うのもなんですが、それを教えることができるのは僕たちしかいないと思ったのです。もちろん、セールスライティングやマーケティングの価値が分かる人が増えていけば市場は活性化し、僕たちの商品を買ってくれる人ももっと増えるだろうという狙いもあります。つまり、この秘密を公開することで、僕たちにデメリットはないのです。

 

それが、このプログラムを作った理由です、、、

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注意)このプログラムは『セールスライター認定コース』のカリキュラムを利用したコーチングプログラムです。講義内容は両方共同一のものになりますので、すでに『セールスライター認定コース』に参加されている方はお申込の必要はありません。



このプログラムでは、社内向けに作ったセールスレター作成マニュアルを元に、6ヶ月間でセールスライティングの体系的な知識とスキルを身に付けることができるように、メンバー専用サイトでビデオを中心にカリキュラムを学べるようにしました。しかし、それだけではありません、、、

確実にスキルアップできるようにあなたをコーチングします

このプログラムはただ講義を聞いているだけのものではありません。確実に身に付けてもらえるよう、講義の後には毎月課題が出ます。また、あなたが真剣にセールスライティングを学べば学ぶほど、いろいろな疑問や質問が出てくるでしょう。そこで、このプログラムではコーチングであなたのスキルアップをサポートします。カリキュラムの中で、分からないことや疑問点があれば、専用のQ&Aフォームから質問をぶつけてください。いつでも、何個でもOKです。いただいた質問は、毎月月末にとりまとめ、翌月にビデオや音声、テキストなどで回答します。ここで、あなたの抱える疑問や悩み、問題をすべて解決してください。

 

回答はメンバーサイトで公開します。なので、あなたは自分の質問だけでなく、他の人のQ&Aを聞くこともできます。他の人はどんなことを考えているのか?他の人の質問やそれに対する回答が、新たな発見や学びになった、なんてことはよくあることです。なので、メンバー限定のQ&Aサイトはあなたのスキルアップをさらに加速させることになるでしょう。

他のプログラムと何が違うのか?

このプログラムが他のよくあるコピーライティング系の教材や本と大きく違うのは、実際のライティングに入る前のプロセスに多くの時間を割いていることです。というのも、ほとんどの教材や書籍はライティングのテクニックを中心に教えていますが、残念ながらこれではいつまでたっても売れるセールスコピーが書けるようにはなりません。

 

例えば、相手にどんなメッセージを伝えるべきか?が決まらないままにテクニックだけでセールスコピーを書こうとしても、そもそも内容がないものを書くことはできませんし、仮に書くことができても、中身がないので、テクニックだけで相手の感情を煽るような気持ちの悪いセールスレターができあがってしまうのです。

 

「お金が滝のように降ってくる…」、「これが未だかつてない究極の…」、「見た人を一瞬でひざまずかせる…」、、、きっとあなたも、そんなコピーを今までにも見たことがあるでしょう。意味のない形容詞だらけのうさん臭いコピー。あなたは、そんな家族にも見せられないようなコピーなんて書きたいと思うでしょうか?きっと違いますよね。(ちなみに、僕たちが「コピーライティング」ではなく「セールスライティング」と呼ぶのは、ネットでよくあるうさん臭いコピーとは一線を画すためです)では、どうすればいいか?

反応の高い売れるセールスレターの設計図の作り方

実は、セールスライティングで一番重要なのはメッセージを伝えるための素材を集めることなのです。そして、その素材を正しい順番で並べていく。たったそれだけでも、そこそこ売れるセールスレターはできあがるのです。

 

料理に例えてみましょう。これからカルボナーラを作るとします。パスタ、卵、生クリーム、粉チーズがメインの材料になります。これらの材料を適切な順番で調理をすれば、そこそこの味のものができると思いませんか?後は塩コショウで味を整えればいいだけですが、これを間違えても全体に大きな影響は与えないでしょう。しかし、パスタの代わりにそばを使ったり、あるいはソースと混ぜてからパスタをゆでたりすれば、、、台無しです。

 

セールスライティングもこれと同じで、実際にはライティングの前の工程、材料集めと全体の構成が、その効果に決定的な影響を与えます。つまり、全体の設計図が必要です。調理師がレシピをもとに料理を作るように、、、大工が設計図をもとに家を建てるように、、、セールスライターにも設計図が必要です。

 

それでは、どのようにその設計図を作ればいいか?どんな材料を集めて、どんな順番で進めていけばいいか?このプログラムであなたが学べ るカリキュラムの内容を見てみましょう、、、

【1カ月目】

商品の魅力を最大限に引き出す商品リサーチ法

セールスコピーを作る全工程のうち、そのおよそ40%の時間を要するのがリサーチです。つまり、それだけ重要なパートだということですが、ほとんどの人はここで手を抜いてしまいます。ここで、どれだけ良質な素材を集めることができるかどうかが、セールスコピー全体の完成度を大きく左右するだけでなく、ライティングのプロセスを短時間でスムーズに終わらせることができます。では、何をリサーチすればいいか?

 

1カ月目のカリキュラムでは、商品、見込客、市場・競合のうち、まずは商品の魅力を最大限に引き出すリサーチ法を身に付けます。例えば、、、

  1. 商品リサーチで必ず押さえておくべき6つのポイント。この6つを知ることなく、商品の魅力を見込客に伝えることはできません…

  2. 商品のどこをチェックすべきか分からない?だったら、このKEY QUESTIONを常に頭に浮かべておいてください。これでもう重要なポイントを見逃すことがなくなるでしょう…

  3. 注意!商品の特徴やスペックを並べても売れません。商品の特徴を見込客にとってのベネフィットにすばやく変換する”ベネフィット・ライティング法”。ほとんどの広告やセールスレターはこれをやるだけで成約率が格段に上がります

  4. お客さんにとってのベネフィットが何かよく分からない?だったら、この「人間の根源的な欲求リスト31」をチェックしてください。そうすればあなたのお客さんにピッタリなベネフィットを見つけることができるでしょう

  5. ”Deepベネフィット”で複数の欲求を同時に刺激する方法

  6. ベネフィットをさらに強化する10のフレームと11のキーワード

  1. ベネフィットを集めただけでは売れません。見込客の心をしっかり捉えて話さない、売れる訴求ポイントを作る方法

  2. 商品のUSPを探すのに苦労していませんか?だったら、これを見つけてください。簡単に他の商品と差別化することができるだけでなく、ベネフィットをさらに強力なものにすることができます

  3. お客さんが信用せざるを得なくなる3つの証拠の探し方。多くの初心者がここで手を抜いて、せっかくのベネフィットを台無しにしてしまっています

  4. 見込客を引きつけるヘッドラインを書くために、あなたが商品から探しておくべき”意外なもの”とは…

【2カ月目】

見込客の頭の中に忍び込む顧客リサーチ法

次に行うのが見込客のリサーチです。伝説のセールスライター、ロバート・コリアーも「見込客が頭の中でしている会話に忍び込め」と言っている通り、見込客のリサーチはリサーチの中でも最も重要なパートになります。一方で、最も難しいパートでもあるわけですが、心配はいりません。ここで解説されている手順に従って進めれば、重要なポイントはすべておさえることができるでしょう。では、その手順とは…

  1. 見込客の心を丸裸にする”BDFリサーチ法”。これをやるかやらないかで、お客さんの反応は天と地ほどにも変わってくるでしょう…

  2. 顧客リサーチで引き出すべき最も貴重な情報とは?この情報があると、見込客の注意を引くことができるだけでなく、ラポールを築くことも簡単にできるようになります

  3.  

    見込客の抱える欲求を探して満たしてあげることは重要ですよね?残念ながら、それだけでは平凡なセールスコピーで終わります。あなたのセールスコピーを一段上のレベルに引き上げるために知っておくべき、欲求の奥深くに隠された人間の本当の心理とは…

  4. 勉強好きのマジメな人ほどやってしまう顧客リサーチの間違い

  5. Amazonのレビューサイトであなたがチェックするべきたったひとつのポイント。これ以外のことをチェックしても時間のムダに終わる可能性が高いです…

  1. セールスライティングで本当に重要な働きをするにもかかわらず、ほとんどの人がやっていない顧客リサーチにおける”Key Process”とは?逆に言えば、これをやればライバルに圧倒的な差をつけることができるでしょう…
  2. 注意!ペルソナ(顧客イメージ)をつくる時に決してやってはいけないこと。多くのセールスライターがこの間違いのために見込客の共感を得ることができずにいます

  3. ヒアリングのときに相手から本音を引き出すための2つのコツ。これをやっておかないと、相手は表面的なことしか答えてくれなくなります…

  4. 見込客のどんな感情に訴えればいいか分からない?だったら、この特典ファイル「6つのエモーショナルトリガー」をチェックしてください。読み手の行動のスイッチを入れる6つの感情と、スワイプファイルでそれぞれの感情の使い方が分かるでしょう…

  5. ヒアリングするときに聞くべき5つの質問。プラス、相手からより深く多くの情報を引き出すための3つの魔法の質問

  6. 購入を悩むお客さんの”買わない理由トップ3”を排除して、購入へのハードルを一気に下げる方法

  1. 意外?なぜ、自分から先に商品や自分の欠点を認めた方が、購入してくれる確率が高まるのか?

  2. 週刊誌に学ぶ、思わず人が反応してしまう3つの情報

  3. 見込客の問題意識を使って、簡単に差別化する方法。ライバル商品に対してはもちろん、自社内の同じような商品との差別化も簡単にできるようになります

【3カ月目】

ライバルの一歩先を行くための市場・競合リサーチ法

リサーチの最後は市場・競合のリサーチです。市場や競合のリサーチは、特に競争が激しい業界にいる人にとってはとても重要な働きをすることになります。このカリキュラムで市場や競合についてしっかりリサーチすることで、あなたのライバルと大きく差別化するためのヒントを得ることができます。

  1. 競合リサーチで必ず調べておくべき3つのポイント。これを調べておけばライバルを見込客の頭から消してしまうだけでなく、その業界でやってはいけない間違いをあらかじめ防ぐこともできるでしょう…

  2. ライバルと同じような商品で差別化しにくい?だったら、市場リサーチでこの2つの情報を常に仕入れておいてください。これを使うことで、最高に強いメッセージを作ることができるだけでなく、お客さんはあなたの商品を選びやすくなるでしょう…

  3. 注意!あなたの競合は直接的な競合ばかりではありません。もうひとつの競合を知らなければ、お客さんはそっちを選んでしまう可能性が高くなってしまいます。

  4. お客さんが他の何と比べているか分からない?だったらこの質問を考えてください。本当の競合を見極めることができるでしょう。何と比べているかが分かれば、その対処方法は簡単ですよね?

  5. 見込客の4つのレベルの問題意識。どんなにベネフィットがすばらしくても、これを知らずにライティングに入ってしまうと、まったく反応の取れないセールスレターになってしまうだけでなく、大きなマーケットをみすみす見過ごしていることすらあります…

  6. お客さんがあなた以外の選択肢を考えなくなってしまう、ちょっとずるい心理トリック

【4カ月目】

セールスレターの反応を決定的にするアイデア ・企画の作り方

このステップでは、セールスレター全体のアイデアを考えます。どんな訴求でいくのか?どんなオファーでいくのか?商品をどうポジショニングしていくのか?などなど、これまでリサーチで集めた材料を元に決定していきます。ここであなたの書くセールスレターの出来、つまり反応が8割方決まると言っても過言ではありません。さらに、ここでアイデアや企画を十分に練っておけば、この後のライティング自体もとても楽になりますし、ライティングがイマイチでもそこそこ反応が取れるレターにすることができます。

商品ポジショニング

  1. なぜ、ポジショニングがうまくいくと、お客さんに選ばれるだけでなく、強いメッセージを作ることができ、高い価格でも買ってもらえるようになるのか?そして、なぜ、それほど重要であるにもかかわらず、ほとんどの人は優れたポジショニングを作ることができないのか?

  2. あなたはこの恐怖を乗り越えることができますか?顧客を排除して収益性を上げる4つの方法

  3. どうやってポジショニングを作ればいいか分からない?だったら、このワークシートの7つの質問に答えてください。あなたが一位になれるカテゴリーを作ることができるでしょう

  4. ポジショニングを気にしなくてもいいたったひとつのケース

意識レベルによる4つのアプローチの使い分け

すべての商品は何らかの問題解決をします。しかし、見込客がその問題を意識しているとは限りません。問題意識の低い見込客には、売ることはとても難しいものです。ここでは、リサーチで調べた材料をもとに、見込客の抱える問題意識レベルに合わせた最適な見込客へのアプローチ法を実際のサンプルとともに紹介します。

  1. 見込客の問題意識レベルに合わせた4つのアプローチ法とヘッドラインとオープニングサンプル

  2. 直接的なアプローチと間接的なアプローチを使い分けて、見込客の反応を最大にする方法

  3. なぜ、間接的なアプローチの方が、より大きなマーケットにアプローチできるのか?

  4. ストーリーをオープニングに使うと反応が上がりますよね?残念、違います。ストーリーを使ってはいけない商品とは…

ビッグアイデアの作り方

セールスレターの中で、ヘッドラインより重要なものがあるって知っていましたか?実は、それがヘッドラインの裏にあるビッグアイデア、つまり商品全体を包むコンセプトです。ビッグアイデアがセールスレターやプロモーション成功の30%を決めると言われています。頼りないアイデアを元にしたセールスレターは、最低限の効果しか上げま せんが、優れたアイデアを元にしたセールスレターは多くの顧客を何年にもわたって連れてきてくれます。とは言え、そう簡単に作れないのがビッグアイデアでもありますが、ここでは、優れたビッグアイデアを作るためのヒントを解説します。例えば、、、

  1. ビッグアイデアを探す時に役立つ2つの質問

  2. 成功するビッグアイデアを作るための3つのポイント

  3. そのアイデアが本当にいいかどうか分からない?だったら、この6つのチェックリストを使ってチェックしてみてください。これに当てはまれば当てはまるほど、そのアイデアがうまくいく可能性は高いでしょう

  4. 注意!ビッグアイデアがあればいつでも成功するとは限りません。では、ビッグアイデアを使わない方がいい時とは…

【5カ月目】

セールスレター3つのキーファクターの作り方

5ヶ月目のセッションでは、セールスレターの成約率に大きな影響を与える3つの重要要素、「ヘッドライン」、「オファー」、「ストーリーボード」の作り方を公開します。ここまでに集めた材料が豊 富であればあるほど、より簡単にパワフルなものを作ることができるでしょう。

人を惹きつけるヘッドラインの作り方

言うまでもなく、セールスレターのパーツの中で最も重要なパーツです。ヘッドラインでそのセールスレターを読むか読まないかを、読者は一瞬で判断します。その後で、どんなにいいことが書いてあったとしても、ヘッドラインで見込客を引きつけて、続きを読んでもらうことができなければ、それは存在しないのも同然です。では、どうすれば人を引きつけるヘッドラインを書くことができるのか、、、

  1. マネをするだけでパワフルなヘッドラインが書ける、効果実証済みの「199のヘッドラインサンプル集」

  2. ヘッドラインでもっともよくある4つの間違い。もしあなたのセールスレターの反応が悪いなら、まずはこの4つをチェックしてみてください

  3. 注意!いいヘッドラインがいつでもいいとは限りません。なぜ、過去に効果があったヘッドラインを使っても失敗するのか?その理由は…

  4. 反応の高いヘッドラインを書くための2つのステージ。ステージ1を飛ばしてしまうと、ヒットするかどうかを偶然に頼るしかなくなります

  5. ヘッドラインを書いた後であなたが自分に問いかけるべき2つの質問。ヒント:「これで売れるか?」ではありません

  6. 科学的にも実証された、人間の脳が思わず反応してしまう3つの情報

  1. 優れたヘッドラインに共通する5つの条件。プラス、サブヘッドを使ってヘッドラインを更に強力にする方法

  2. ほんの少し書き方を変えるだけで、見込客の共感を得て味方につける方法

断れないオファーの作り方

「弱いコピーを強いオファーでカバーすることはできるが、弱いオファーを強いコピーでカバーすることはできない」そう言ったのは世界最高のセールスライターと呼ばれたゲイリー・ハルバートです。つまり、どんなに優れたセールスコピーを書く能力があっても、オファーが強く、魅力がなければ、これもまたすべてムダになってしまいます。では、どうすれば見込客が断れないほどに強いオファーを作ることができるか?それは、、、

  1. 断れないオファーを作る上で、最も重要な2つのポイント。残念ながら、ほとんどのセールスレターはこの2つがないために、買う気になっているお客さんを見逃しています

  2. なぜ、思い切って値引きをしたのに売れないのか?値引きをする時にこれをやっておかないと、信じてもらえないか、単に信用を失うだけで終わります

  3. 緊急性を出すためのアイデアが浮かばない?だったら、これを使ってください。あなたのオファーに緊急性を出すための10のアイデア

  4. 最も簡単でやりやすく、さらにお客さんにも喜ばれる緊急性の作り方

説得力のあるストーリーボードの作り方

ストーリーボードとは、セールスレターの構成・アウトラインをビジュアルで作る作業です。料理で言う、「どういう順番で調理するか?」ですね。ひとつひとつのパーツの中で、何をするか?を明確にして全体の流れがつながるようにします。ストーリーボードを作っておくと、実際のライティングが非常に楽になるだけでなく、優れたストーリーボードは、それだけで説得力があり、読む人をつかんで離しません。では、どうやって説得力のあるストーリーボードを作ることができるか?それは、、、

  1. メッセージをよりパワフルにして、説得力を格段にアップさせる”ロジカルチェーン”の作り方

  2. 感情を刺激すれば相手は行動してくれると思っていませんか?残念ながら間違いです。ストーリーボードを作るときにこれをやっておかないと、ただのうさん臭いセールスレターができてしまうことになるでしょう…

  3. 説得力のあるストーリーボードが作れない?だったら、これをやってみてください。売れているセールスレターを丸裸にする”リバースエンジニアリング法”とは…

  4. アピールする時に必ずやっておくべきこと。ほとんどの人は、これができていないので、説得力も信頼性も失っています…

  5. 単純だけど、簡単に説得力のあるストーリーボードを作ることのできる”PSAフォーミュラ”。困ったときは、これでも十分に機能します

【6カ月目】

成約率をもう一段階上げるライティングテクニック

ここでようやく実際のライティングに入ります。しかし、実はここまでで売れるセールスレターを作るための作業はほぼ完了しています。後は今までに作ったレシピ通りに調理していけばいいだけです。今回のセッションではライティングのためのテクニックを大量に紹介します。ここまでに作った設計図がしっかりできていれば、これらのテクニックはより効果的に作用するでしょう、、、

  1. 反応の取れるヘッドラインが満たすべき3つのポイントと5つのチェックリスト。前月のセッションで出来上がったヘッドライン候補をこれに従ってチェックしてみてください。その中から最高のヘッドラインを選ぶことができるでしょう

  2. メッセージが伝わるボディコピーと伝わらないボディコピー。その最も大きな違いは?実は、ほとんどの人が最もできていないのがこれです…

  3. 見込客が思わず引き込まれるライティングテクニックの秘密。論理的な構成にプラスこれをやることで、見込客はあなたのセールスコピーに感情移入してしまいます

  4. 視覚に訴えるアピール法。ライターはどうしても文章術にいきがちですが、実はビジュアルの方がより多くの情報を一瞬で相手に伝えることができます。この方法で読む人の視覚に訴えることで、あなたのセールスレターはよりパワフルなものになるでしょう

  5. 注意!見込客は購入前にあなたの想像以上に恐怖感を抱いています。この”フューチャーペーシング”を使って、お客さんの恐怖を取り除き、スムーズに行動に導くことができます

  6. ブレット(ベネフィットの箇条書き)でやるべきことと、決してやってはいけないこと。これを知っておけば、小さな労力で大きな結果を生むブレットを作ることができるでしょう

  1. 簡単にできて確実にセールスレターの成約率を上げるデザインの秘密。ダイレクト出版でテストしてきた効果実証済みのデザインルールを公開します

  2. 世界最高のセールスライターもやっている編集テクニック”ダブルリーダーシップパス”を使って、更にセールスレターの完成度を高める方法

  3. セールスライターにとって最も重要なマインドセット。ほとんどの煽り系コピーライターが信用されないのはこれが最大の理由です…

  4. 注意!ストーリーは最も使えるテクニックのひとつですが、ただストーリーを入れるだけでは販売につなげることはできません。読む人の感情を動かし行動を促すストーリーの作り方

6カ月のカリキュラム修了後には、このコースの元となった社内トレーニング資料『セールスレター・ライティング・マニュアル』をあなたにプレゼントします 。

以上が、6カ月間のカリキュラムになりますが、それだけではありません、、、

6つの厳選スワイプファイルを公開・解説します

優れたセールスコピーを書くためには、過去にヒットした優れたセールスレターをスワイプファイルとしてうまくパクることが一番の近道です。とは言え、どのセールスレターをパクればいいのか最初は分かりませんよね。そこで、このプログラムでは、毎月、最後に古今東西のセールスレターの中から、特に大ヒットしたセールスレターを選んでスワイプファイルとして公開します。

 

それだけでなく、なぜそのセールスレターが効果があったのか?その表現の裏側で何を狙っているのか?どんな行動心理を使っているのか?といったことをビデオで細かく解説していきます。そうすることであなたは、そのセールスレターを本当に意味で自分のものにして、あなたの商品のセールスレターに使うことができるでしょう。

講義の内容はビデオやMP3音声で何度でも復習できます

このプログラムは、オンライン・ビジネススクールです。なので、ビジネススクールに通うためにまる1日あけてもらったり、スケジュールの調整をする必要はありません。あなたの都合のいい時間にメンバーサイトへサクセスして、ビデオを見ることができます。もちろん、何度でも繰り返し見て、復習することができます。

また、講義の「音声部分」のみを抜き出したmp3形式のデータもダウンロードできるようになっているので、移動中やちょっとした用事をしているスキマ時間を活用して、セールスライティングの知識・スキルを磨くことができます。

セールスライターとして起業したいですか?
だったら、僕達【ザ・レスポンス】が「認定ライター」のお墨付きをします…

セールスライティングのスキルを磨くうちに、セールスライターとして他の人や会社にセールスコピーを書くサービスをビジネスとして始めたいと思うこともあるでしょう。あるいは、フリーのセールスライターとして独立したいと思うこともあるでしょう。実際、売れるセールスコピーを書ける人材は僕たちの周りでも圧倒的な需要があります。また、他の多くのビジネスと違って、プロのセールスライターとして始めるために投資はほとんど必要ありません。とは言え、、、

 

スキルがどのくらいのレベルになればセールスライターとして仕事を始めることができるのか?どうやってクライアントをとればいいのか?報酬はいくらくらいが妥当なんだろうか?なかなか難しいところですよね、、、

 

そこで、このプログラムでは6ヶ月のカリキュラムの後で、「認定テスト」を受けれるようにしました。このテストでは実際にあなたにセールスレターを書いてもらい、それを僕たちが審査します。その結果、合格した人は【ザ・レスポンス】の認定セールスライターとして、【ザ・レスポンス】のサイトにプロフィールや連絡先を公開することができます。【ザ・レスポンス】を読んでくれている社長はセールスライティングの価値をよく知っている社長が多いので、そこから仕事につながる可能性も高いでしょう(実際、売れるセールスコピーを書ける人を探している社長は僕らの周りには本当にたくさんいます)。

食いっぱぐれない一生もののスキル

また、あなたの名刺に【ザ・レスポンス】認定セールスライターのロゴを入れられるので、クライアント候補に安心感や信頼感を与えるでしょう。また、認定セールスライターには、報酬基準があります。例えば、セールスレターは基本的に1通15万円に設定しているので、クライアントに報酬を提示するときには、この基準を元に自身を持って話をすることができます。もちろん、実績が増えてくれば、その基準より高い金額をチャージしたり、成果報酬や継続報酬でガッツリ稼ぐこともできるようになるでしょう。

 

何より、セールスライターに対する需要はこれから数十年間はどんどん増えていくはずです。そこで、売れるセールスコピーを提供することができれば、まず食いっぱぐれることはないでしょう。

  • 認定テストはカリキュラム修了後2回まで無料で受けられます。

  • 無料の認定テストはプログラムのお申し込み日から1年間有効です。

  • 3回目以降、または有効期限を過ぎた後は、1回につき3万円の受験料が必要になります。

  • 「認定」の資格は2年間有効です。2年毎に更新料と して10万円(2年間でクライアント1人とればペイできます)と簡単な活動レポートを提出していただきます。(詳細は別途連絡します)

※認定テストは必ず受ける必要はありません。

以上が、『セールスコピーWEBコーチングコース』であなたが受け取れるものになります。さて、、、

あなたにとってこのプログラムはどれくらいの価値がありますか?

このプログラムの参加費ですが、その前に少し考えてみてください。売れるセールスレターが1枚でもあれば、ビジネスをひとつ作り上げることも可能です。実際、僕たちは1枚のセールスレターから半年で月商4,000万円のビジネスを作ったり、今では月商7,500万円の中核となるビジネスを作ったりしてきました。そして、その結果、わずか8年間で、グループ全体でゼロから累計107億円の売上をあげることができました。

 

セールスライティングのスキルは、単に売るだけにとどまりません。売れる商品やプロモーションの企画から、見込客の集客、見込客を顧客に変えるためのコミュニケーション、バックエンド商品の販売、リピート購入の促進、、、マーケティングのすべての場面でセールスライティングのスキルは必要とされる技術です。つまりセールスライティングは、ビジネスを立ち上げ、成功させるドライバーになるためのコアとなるスキルです。

なので、普通に考えれば、それ相応の投資が必要です。実際、僕の開催するセミナーはたった2日間で29万9,800円します。また、6カ月のセールスライティングのリアルコーチング『アプレンティス』は60万円です。それでも、いつも募集枠いっぱいになります。

 

でも、あなたはこのスキルを、19万9,800円(税抜)<33,300円(税抜)の6回分割も可能です>で身に付けることができます。オンラインとはいえ、このプログラムであなたが手にするものを考えたとき、どんなに少なく見積もっても、その何倍以上の価値はあるのではないでしょうか?

もしあなたが、これからセールスライティングを学び始めるなら…

『セールスコピーWEBコーチングコース』は ダイレクト・レスポンス・マーケティングとセールスライティングの基礎的な知識を持っていることを前提に作っています。「セールスレターって何?」「スワイプファイルって何?」「コピーライティングの本や教材を買ったり、セミナーに参加したこともない」もしあなたが今、こんなレベルなら、いきなりこのプログラムを受けるのはちょっとハードルが高いかもしれません。

 

なので、もしあなたがこれからセールスライティングを学び始めるなら、この『12週間コピーライティング実践プログラム』がおすすめです、、、

画像(通常)[650×300]
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このプログラムの講師は僕、寺本が務めています。『12週間コピーライティング実践プログラム』で学べる内容は、、、

  • 第1週:コピーを書くためのマインドセット

  • 第2週:人の心を動かす、売るための行動心理学

  • 第3週:ダイレクト・レスポンス・マーケティングの基礎

  • 第4週:コピーライターのためのマーケティング基礎知識

  • 第5週:コピーを書くために必要なこと

  • 第6週:リサーチの真実

  • 第7週:ビッグアイデアの見つけ方とオファーの作り方

  • 第8週:目を止めるヘッドラインの作り方

  • 第9週:読者が引き込まれるオープニングを書く方法

  • 第10週:興味をかきたてるブレットの書き方

  • 第11週:読者の信用を一瞬で得る証拠の見せ方

  • 第12週:売れるか・売れないかを決定的にする編集の仕方

さらに無料特典として『セールスライターとしての仕事の始め方&クライアントの獲得法と契約法』の音声セミナー。及び、セールスライターがクライアントと契約するときの『契約書サンプル』をプレゼントします。


とは言え、時間は限られています。『12週間コピーライティング実践プログラム』で学んでから『セールスコピーWEBコーチングコース』をやるより、同時にやった方が早いですよね?もちろん、その分大変ではありますが、もしあなたがすばやく人生を変えたいと思うのであれば、『12週間コピーライティング実践プログラム』を通常69,800円(税抜)から1万円オフの 59,400円(税抜)、つまり『セールスコピーWEBコーチングコース』とセットで合計 25万9,200円(税抜)で参加できるようにしました。

 

分割をご希望の場合は、、、

 

・セールスコピーWEBコーチング:33,300円(税抜)の6回払い

・12週間コピーライティング実践プログラム:19,800円(税抜)の3回払い

 

となります。

これは儲け話ではありません

このプログラムは、副業とか片手間でちょっとしたお小遣いを稼ぎたいといった人のためのものではありません。真剣にビジネスに取り組み、大きな成功を手に入れたいと願う人のためのものです。セールスライティングはキャリアです。職業の選択です。そのためのスキルを半年間で叩き込むわけですから、その期間、相当がんばらなければなりません。

 

なので、「初心者だからちょっと手加減してほしい…」「特別扱いしてほしい…」といったマインドの人は参加しないでください。初心者だからこそ、逆に、他の人よりも多くがんばらなければ追いつけないわけですから、そういう前向きな考えができる人だけ、このプログラムに参加してください。もちろん、僕らはあなたに「ムダな努力」はさせません。最短ルートであなたがスキルアップできるよう導いていくので安心してください。

お申し込み期限は7月18日(金)までです

コーチングの1回目の質問の受付は今月末までで締め切ります。なので、遅くとも7月18日(金)までに参加して、できるだけ早くスタートしてください。

今から6カ月後、、、あなたはどちらを選びますか?

このプログラムに参加するか、それとも見送るかはあなた次第です。人生は短いです。後回しにしよう、次の機会にしようと思っていたら、6カ月後、あなたは単に6カ月だけ歳をとっているだけかもしれません。

 

しかし、もしあなたが今から6カ月後、セールスライティングのスキルを身に付け、そして例えゼロからでもビジネスを立ち上げ、成功させるためのドライバーになりたいのなら、このプログラムに参加してください。

 

このプログラムには、僕たちダイレクト出版が8年以上かけて蓄積してきたセールスライティングのノウハウの集大成です。もしあなたが今から6カ月間、このプログラムに真剣に取り組めば、大げさじゃなく、あなたは日本トップクラスのセールスライティングのスキルが身につくはずです。世の中が違って見え、あなたの周りにビジネスチャンスがゴロゴロ転がっていることに気づくようになるでしょう。

 

あなたの参加をお待ちしています。