コピーに役立つオススメ本(コピースキル編)

FROM:寺本隆裕

広告マーケティング21の原則 クロード・ホプキンス

昔に書かれた本だが、デビッド・オグルビーやレスター・ワンダーマンなどの広告の巨人たちが、必読書とオススメするダイレクトレスポンス型コピーのバイブル。著者のホプキンスは、今では当たり前となった、無料お試し、A/Bスプリットテスト、などの概念を発明したとてもすごい人。薄い本なので、ぜひ買って何度でも読み返そう。

30の心理トリガー ジョー・シュガーマン

有名な「スペルチェック」広告を生んだトップコピーライターの著書。ちなみにスペルチェックで使われた「コピーの巻き込み」テクニックは、インターネットのコピーライティングやマーケティングではとても有効なもの。彼のもうひとつの本「10倍売る文章術」もオススメ。

 

影響力の武器 ロバート・チャルディーニ

行動心理学の名著中の名著。著者のチャルディーニは、広告、マーケティングの業界において、世界中のカリスマ的人物。ハードカバーでとっつきにくい感じのする本だが、ここで出てくる心理トリガーの用語、例えば「一貫性」「社会的証明」「返報性」「希少性」などの用語は、コピーライターとして知っておくべき当然の基礎知識。最新の調査結果や実践結果が反映された続編「「イエス!」を引き出す50の秘訣」で、さらに深く学べる。

究極のセールスレター ダン・ケネディ

セールスレターに関する基本的だが実践的な知識が学べる。翻訳もスムーズで読みやすく、何より実践でスグ使える本なので、入門書として必読。「セールスレターとは売上を上げてなんぼ」というケネディの徹底した考えが、この本によく表れている(最後に紹介されている、ケネディの発明「3ステップレター」が、その代表ともいえる)。

ザ・コピーライティング ジョン・ケープルズ

「私がピアノの前に座った時みんなは笑った。でも私が弾き始めると・・・」
という超有名なコピーを書いたケープルズ。本の中で多くの有名なサンプルやテスト結果をシェアしてくれているので、アイディアの引き出しとしても使える。

コピーに役立つオススメ本
(ダイレクトレスポンスマーケティング編)

coming soon…(お楽しみに)

コピーに役立つオススメ本(マインドセット編)

coming soon…(お楽しみに)

注意1:

ここで紹介した本の中には、何十年も昔に書かれたものがいくつか入っています。基本的な原理原則は今も昔も変わりませんが、こういった本を読むときは、当時と今の時代の違い、環境の違い、などを考慮しながら柔軟に読むようにしましょう。

注意2:

気になるものがあれば、ぜひ、お金を出して買って読んでみましょう。本はたかだか1500円くらいですが、めちゃめちゃスキルアップできる費用対効果に優れた自己投資のツールです。ケチっている場合ではありません・・・

寺本隆裕


Facebookにコメント

  1. わんぱんち さん: 2011年02月15日 12:16

    今回ご紹介いただいた本全て読破して
    自分の血、肉として
    アウトプットしていきます

    ありがとうございます

  2. kanouti さん: 2010年03月05日 02:34

    いつも楽しく拝見しています。自分はこのレスポンスど出会って、ビジネスって楽しくてやりがいのあるものなんだなと気づきました。
    営業やマーケティング、そしてコピーライティングの重要性をしることができたのでこの出会いに感謝します。
    これからも楽しみにしていますね!

  3. くにえ さん: 2010年03月03日 17:15

    文章書くのは好きなんです。

    そして 書いてみて 読んでもらえる文章がもっと書きたくなりました。

    ぜひ拝見したいと思います。

    特に「究極のセールスレター」がピッと来ました。

    貴重な情報をありがとうございました。

  4. 康      仁 さん: 2010年03月03日 17:15

    早速、図書館に走りますっ!!

  5. 始めたばかりでまだまだ知識がありませんが、紹介していただいた書籍を中心に学んでいきます!
    ご紹介ありがとうございました。

  6. emokayo さん: 2010年03月03日 11:43

    超うれしいでーす。
    お金がない私には、安い本で学べるコピーに役立つオススメ本(コピースキル編)の紹介を待っていました。早速購入して勉強してみます。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>