リストが欲しい?
From:寺本隆裕
明日から東京でリストブランディングのセミナーなので、
今日はその準備の追い込み中。
今は、今回追加になった内容で、
「リストの作り方」についての、
コンテンツの最終の詰めをやっているところ。
やはり、「どうやってリストを集めるの?」
というところは、みんな悩むところのようで、
このテーマも元々予定になかったのですが、
要望が多かったので、今回から追加することにしたのです。
(前回参加者には、その部分だけあとでビデオでお届けします)
実際、リストがあまり集まらない、だとか、
無料でやってるんだけどなかなか増えなくて、、、
とか、
あるいは、
リストが少ないからあまりメルマガを書くモチベーションにならない、、、
と、言っている人は少なくありません。
確かに、リストをどうやって獲得するか、
というのはDRMでの永遠のテーマだと思うし、
重要なテーマでもあるでしょう。
でも一方で、
ある程度のレベルまでいくには、
特にそんなに苦労は必要ないんじゃないか?と思うのです。
というのも、、、
特に、このレスポンスコピーの読者のあなたには、
「コピー」という強い武器があるからです。
インターネットでリストを集める、
これを式にすると、こんなシンプルな形になります。
ページの成約率 × アクセス数 = リスト数
つまり、リストを増やすには、
リストを取るページの成約率を上げるか、
アクセス数を増やすか、
その両方か、
ということになるわけです。
が、我々コピーライターは、
このうちのページの成約率を上げる専門家なわけですから、、、
あとはアクセスを流すだけ、ということになります。
そしてここでも、我々コピーライターにはメリットがあります。
それは、「アクセスを買う事ができる」ということです。
なぜなら、一度リストに入ってくれた人に、
商品を売るためのセールスレターを送れば、
そこからあとで利益を生み出すことができるからです。
しかも、何度でも。
ということは、
あとでお金を回収することができるとわかっているわけですから、
最初のリスト獲得、この場合だとアクセスにお金をかけることができる、
というわけです。
高い成約率のページ × 買ってきた大量のアクセス = 大量のリスト
そして、
大量のリスト × 高い成約率のセールスレター = 大量の顧客リスト or 売上・利益
というわけですね。
高い成約率が出せれば、
先にリストに投資することで大きなリターンを得ることができる。
でも、
成約率が低ければ、何も始まらない。
ゼロに何をかけてもゼロ。
コピーが重要というのは、そういうワケなのです…
ゼロから12週間で売れるセールスレターを書く… これから12週間で売れるセールスレターを書かなければいけないとしたら、あなたはどうしますか? これがダイレクト出版の新人コピーライターも最優先で取り組むプログラムです。 |