Monthly Archives: 10月 2010

いいコピーを素早く書くには?

■何故、いいコピーを書くスキルが絶対に必要なのか? ■ほとんどの人が見過ごしている最も重要なポイント ■そして、それを素早く楽に仕上げるための4つのステップ From:小川忠洋 大阪のオフィスから、、 先週、久しぶりにセールスコピーを書いた。最近の僕の仕事は、社長業ばかり。なのでセールスコピーを書く事はとても少なくなっていた。(他にはメルマガとかレスポンスゴールドとか)久しぶりにやったコピーライティングの仕事は、、、とても面白いモノだった。 と、言っても何か面白い発見とかブレイクスルーがあったわけじゃない。そこは期待しないで。元々、自分自身がコピーライターとしてやって行こうと言うのがこの会社のスタートだったので、やっぱりこの仕事が面白いと言う意味だ。さて、今日はあなたに、先週、僕がどうやって久しぶりに(半年ぶりか1年ぶりくらいだから、感覚も鈍っているはず)セールスコピーを書いたのか?というプロセスをシェアしようと思う。


今度は、コピー書いてるところを公開。

FROM:寺本隆裕 先日夜11時頃、東京出張から帰ると、ダイニングのテーブルに、息子(隆星(りゅうせい)・3歳)の書いた絵が何枚か置いてありました。息子も、ちょっと体調の悪かった嫁さんも僕が帰ったときにはすでに寝ていましたが、置いてあった絵を見ると、日中二人でどんな遊びをしていたのか、というのが何となく想像できます。 「消防車描いて!」 「バイキンマン描いて!」 「モコ(飼ってるうさぎ)描いて!」 息子・隆星は絵を描くのが好きなのですが、はじめて描くものや久しぶりに描くものについては、まず、僕や嫁さんに描いてくれ、とお願いするのです。 お手本が欲しい。 多分そういう意味なんでしょう。ダイニングテーブルの上には実際、 ・嫁さんの絵。 ・それを参考にして描いたと思われる隆星の絵。 この2種類が置いてありました。 「わかった!スワイプファイルの話をするんだな!」


普通の文章を、心に響く文章に変える方法

ほんのちょっと、文章を改善するだけで、コピーの効果を大幅にアップさせたサンプルを見つけました。この通りにやれば、普通の文章を、読み手の心に響く文章に簡単に変えられるかもしれません。 コピーライティングの入門に、「特徴とベネフィットの違い」というものがありますよね? 特徴とは、そのままですがその商品の持つ特徴。軽いとか重いとか。大きいとか小さいとか。本や教材・セミナーなどの情報商品であれば、その内容とか。これが特徴。 ベネフィットとは、その商品を使って得られるメリット・利点のこと。どこにでも持ち運べるとか、生産性が上がるとか、もっと儲かるとか痩せてモテるようになるとか。 売れるコピーを書くためには、できるだけ商品の特徴だけでなくベネフィットを伝える必要がある、というのがコピーライティングの基本的な知識でしたね。 また、MEメッセージとYOUメッセージ。


メルマガを書いているところ実演[3/3]

FROM:寺本隆裕 実際に、書いているところを録画してみました。 解説音声付きです。


メルマガを書いているところ実演[2/3]

FROM:寺本隆裕 実際に、書いているところを録画してみました。 解説音声付きです。


メルマガを書いているところ実演[1/3]

FROM:寺本隆裕 実際に、書いているところを録画してみました。 解説音声付きです。 ↓↓↓


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かなり重要なニュースがあります。 なので一文字も飛ばさずに最後まで集中して 読んで下さい。 ========================== 企業秘密の全てを公開 ==========================


正直、良い気がしませんでした、、、

数日前から「社外秘」のトレーニングビデオを 順番に公開しています。 コメントを見ているとまだメルマガを ほとんど書いたことがないという人も多数いました。 なのであなたは「本当に初心者でもメルマガが書けるの?」 という疑問を持っているかもしれません。 ですが、実際に社内のメンバーは今まで公開した トレーニングを受けて次々とメルマガを 書けるようになっているのです・・・


困った…

とっても答えにくい質問を頂きました。 それは先日、スパイ・ダンケネディ・コピーのメンバーからもらった質問。いやー、とっても答えにくい。。。どうしよう。。。困った。 FROM:寺本隆裕 その質問とは、これ。 「長いセールスレターが書けないのですがどうすれば書けるようになりますか?」 ね、答えにくいでしょ? あまりにも漠然としています。・・・とはいえ、実際新しいものに取り組むときには、「何から手を付けていいやら・・・」と全くどうしていいやらわからない、という風になることはよくあります。例えば今日から「フェンシング」をやろうとしても、どうすればいいか分かりませんよね。まず白の全身タイツを買うの?東急ハンズとかで?うーん、わからん。多分そんなときは、「フェンシングやりたいんですけど、何からやればいいですか?」と、聞くんでしょうね。(あれ?でも、誰に?) というわけで、自分がなぜ書けないのか、ということが分からない人のために、よくある書けない理由をいくつかのカテゴリに分けて考えてみました。 なぜ、セールスレターが書けないのか?


あなたのメッセージはマーケットと調和していますか?

FROM:テッド・ニコラス 私は生徒から作品を評価してほしいと言われますが、その度に、「このコピーに関する総評をお聞かせください」と言われます。 そこで、今回は皆さんのために、今まで誰も言わなかったコピーの重要な技を教えましょう。 コピーの成功に重要なポイント それは、もしかしたら、なんとも捉えどころのないものかもしれません。 しかし、どんなに創造性溢れたコピーが書けたとしても、このポイントが入っていなければ成功しません。 このポイントを理解するには、次の例で考えるのが一番だと思います。それは、音を調和させる方法の例です。


ターゲットは誰ですか?

FROM:寺本隆裕 昨日、昼食を食べようと、ある定食屋に入りました。 食券を買って席に着くと、従業員が水を持ってその食券を取りにくる。ごくごくありふれたチェーンの定食屋です。 時間は昼の13:00。 ピークタイムが過ぎつつあるその時間帯。「ほぼ満席」といったような混み具合です。 僕はそこで、「団子汁定食」という790円のメニューを頼んでいました。団子汁というのは大分県の名物で、みそ汁の中に太いうどんみたいなものが入っている食べ物です。中学の途中から高校まで5年ほど、僕は父親の仕事の関係で大分に住んでいたので、店の外にでている「団子汁定食」のノボリに惹かれて、その店に入ったのです。 「ありがとうございましたー。またご利用くださーい。」 僕が席について食券をわたし、団子汁定食が出てくるのを待っているあいだ、昼食を終えた人達が店を出て行きます。そのたびに3人ほどいるホールの店員さんたちが、声をだします。「ありがとうございましたー。またご利用くださーい。」 ちょっとした違和感


ノウハウを学んでも意味はない?

FROM:寺本隆裕 何年か前、僕はある整体院の院長から、業績アップの相談を受けました。 地域によくある、こぢんまりとした小さな整体院です。店はきれいだし院長はいい人なんですが、集客に困っていました。「チラシを見せてください」と、僕が言うと、社長はピンク色の紙に印刷されたチラシを持ってきました。 その整体院は主に、家庭にチラシをポスティングすることで、新規の患者さんを獲得しています。 「改善できるところは、いっぱいありますね。」 そう答えると、院長は、 「そうなんですよ。チラシに何を書いていいかわからないんです。一応、多少は本読んだり他の整体院のチラシを見たりして勉強したんですけどね。」 「そうなんですね。」 「でも、このチラシのポイントは、このピンクの紙なんです。ピンクの紙に印刷すると反応がいいって聞いたんで、ピンク色にしているんです。白に印刷するのと費用も一緒ですしね。」 「へー、そうなんですか。で、そのピンクのチラシは、反応いいんですか?」 「いや、、、それが。。。全くだめなんです。」 なぜ、反応のいいはずのピンクのチラシがうまくいかないのか?


しーっ内緒だよ

From:小川くるみ パパのおウチから、、、  こんにちは。じゅっかげつになった、くるみでしゅ。きょうは、ぱぱがあたまがいたいといっているので、あたしが、ぱぱのかわりに、このぶろぐをかこうとおもいまちゅ。  でも、あたしブログなんかかいたことないから、なにをかいたらいいのか、わかんない。だから、このしゃいとのおしゅしゅめほんをみてたんだ。そしたら、なにかいい”まっくのちゅーる”はないかってくどけんしゃんがこめんとくれてた。  だから、きょうは、ぱぱがつかってる”べんりなちゅーる”をいくつかおしえちゃうね。ぱぱにはないしょだよ。 こぴーにやくだつ、まっくのちゅーる