最近のプロジェクトの話
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪のスタバより、、、 最近新しいコピーライティングのプロジェクトに取り組んでいます。 それは僕が得意なB2Bのマーケットではなく、B2Cの全く違うマーケットに投入するためのコピー。僕自身、ずっとやりたかったジャンルです。 最初に着手するのはもちろんリサーチ。 僕自身がこのジャンルについての知識をあまり持っていないので、リサーチは大変です。時間もかかるし、大量の情報のインプットも必要です。 でもこうやって、、、 未知の分野に関するインプットを増やしていくことは、コピーライターという仕事の楽しみの一つでもあり、醍醐味でもあるんじゃないかなー、と思っています。 今日はせっかくなので、リアルタイムで今僕がやっている仕事の内容をお話ししましょう。
警告!
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪オフィスより、、、 あなたに警告があります。 が、、、時間がないのであまり内容を整理して書くことができません。 本当はレポートにまとめて伝えたい・・・それくらい重要な内容なのですが、今日はスピード重視です。 事実の羅列のような形になるかもしれませんが、「読みやすさ」よりも「内容」に注目して読んでください。 きっとあなたは勉強熱心で、【ザ・レスポンス】やレスポンスコピーをはじめ、インターネット上にあるいわゆる「儲かる方法」を学んでいることでしょう。 ・コピーライティング! ・短期間で一気に大きく儲けるプロモーション! ・最新のノウハウ! これらの中には、面白いものもあれば有効なものもあるでしょう。 あなたのビジネスが一気に急成長するようなものもあるでしょう。 ただし、、、そのノウハウで「結果が出れば」。。。 このメルマガを読んでいるあなたはきっと、「片手間でお金儲け」「楽して稼ぐ」「中途半端な副業で小銭稼ぎ」というようなものには興味がないでしょう。きっと、きちんとお客さんに価値を提供することや、「ビジネス」としてお金を得るということに価値観を持っているのではないでしょうか?
B2B向けセールスのコツ その1
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪のスタバより、、、 もしあなたが、一般消費者ではなく、「企業」を相手にビジネスをしているなら、、、 そして、もっと効率的にセールスをかけたいなら、、、 このシリーズはきっと気に入ってくれるはず。 B2B向けセールスのコツ その1 B2Bのセールスとは、企業に売り込むことではない。
コピーのノウハウ:見込み客の「状態」
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪のスタバより、、、 今日はコピーのノウハウ:見込み客の「状態」について話したいと思います。 なぜこの話をしようと思ったか。 それは、この「状態」のことをわかっていなければ、せっかく苦労して書いたコピーが「的外れ」になってしまう可能性があるからです。そして実際、コピーを勉強しているんだろうと思われるような人のコピーでも「的外れ」になっているものをよく見かけるからです。 今日の記事は短い。でもこれを読むことで、、、 ・コピーを書くのが楽になります(なぜなら、何を書くべきか、そして「何を書くべきでないか」が具体的かつ明確になるからです)。 ・コピーの成約率が上がります(なぜなら、ターゲットを「絞る」という本当の意味がわかるからです。多くの人は間違った方法でターゲットを決めています)。 ・売る「前に」。コピーを見せる「前に」すべき活動がわかります(なぜなら、どんな「状態」であなたのコピーを見てもらうかがとても重要だからです)。 それでは行ってみましょう。
成約率を下げる9の方法(完結編)
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪のスタバより、、、 一部の人に大好評だったこのシリーズもとうとう今日で最終回。 成約率を下げる9の方法、その9。完結編です。 途中でやめようかと思ったこともありました。 「おい!俺は成約率を下げる方法じゃなく上げる方法を知りたいんだ!」という、本気のクレームをメールで頂いたこともありました。 でもお会いする方々から「あのシリーズ好きですよ」というような言葉を頂いたことで、このシリーズを続ける意味があるんだと知ることができました。 8月から続いたこのシリーズも今日で最終回。これまでの「その8」までを読み返してみると、なかなか使えるコンテンツになっているので、またレポートにしてまとめようと思っています。 さてさてそれでは、成約率を下げる9の方法の9つ目、行ってみましょう。
根性論じゃどうにもならん
From:寺本隆裕 ダイレクト出版 大阪のスタバより、、、 2012年の目標設定について警告があります。 きっとあなたは新しい年を迎えてやる気満々、今年の目標を考えていることでしょう。「目標」の設定の仕方についての本を読んだり、アドバイスを聞いたりしているかもしれません。例えば、、、 目標は具体的に。 計測できるように。 行動できるサイズにまで落として。 達成可能なように。 期限を区切って。 自分の本当の価値観に合うように。 などなど、どれも有益なアドバイスです。 しかしこれらを満たした目標を設定すれば、本当に目標を達成することはできるのでしょうか?その他に必要なものはないのでしょうか? 努力? 根性? 日々の計画? もちろん、それも必要でしょう。 しかし、もっと根本的な問題があります。 それが今日、僕がこの記事を書いている理由です。 もしあなたに「これ」が不足していれば、あなたは目標を達成することができません。もしくは、一時的に目標を達成できたとしても、それを継続したり、より高い目標を目指すことができません。
ベスト・オブ・寺本記事2011
FROM:林真平 あけましておめでとうございます! とうとう新年がはじまりましたね。 2011年ののメルマガはあなたのビジネスのお役に立てたでしょうか? 皆様からたくさんありがたいコメントを頂きました。 ありがとうございます。 今日はそんな記事の中から2011年の寺本隆裕によるベストオブ記事をお届けします。 人気のあった記事を総集編としてレポートにしました。 2012年もでよりよいコンテンツを皆様に提供できるようにこのレポートの感想を是非コメントしてください。 あなたからのコメントが日頃書くメルマガの何よりのモチベーションになり、最大の喜びです。 以下ページからこのレポートをダウンロードしてください。 http://www.theresponse.jp/2011_best_of/teramoto.php ー林真平 PS: このレポートは印刷して、いつでも見れるようにしていますので、 是非活用してくださいね。 PPS: 今年もスタッフ一同、皆様のお役に立てるように励んでいきたいとおもっておりますのでよろしくお願いします!