仕事が忙しいあなたへ

コピーライター:山田光彦

From:山田光彦

「人生を大切にしたいなら
 時間を無駄にしてはいけない。
 人生は時間によってできている
 のだから」

 By ベンジャミン・フランクリン
 *アメリカの実業家・政治家

 
この言葉は僕のとても好きな言葉です。

 
この言葉をはじめて聞いたのが
どこだったのか、、、
それは忘れてしまいました。

ですが、
この言葉を聞いた事がきっかけで
自分の時間を大切にしようと
強く感じた事を覚えています。

 
それまでは僕は、
忙しい、忙しいと思いながらも、
特に何もしていませんでした。

きっと、あなたも僕と同じように
忙しい毎日を送っていると思います。

 
なので、今日は
僕が今までやってきて効果があった
時間管理の方法についてご紹介します。

 
「もうやっているよ!」

というものもあると思いますが、
ご参考に。

 
 
①やることリストを前日の夜
 または当日の朝につくる

 
仕事には細かいものまで入れると、
本当にたくさんあります。

・企画会議
・電話の対応
・メールの送受信
・マニュアル作り
・お客様とのコミュニケーション
・社内でのコミュニケーション
・セールスレターの改善
 などなど、

やらないより、やった方がいいことは、
たくさんありますよね。

 
でも、そのすべてを
完全にやり切ろうとすると、、、

「パンク」してしまう、

というのが、普通だと思います。

 
なので、その日にやることを
事前に決めてしまうのです。
つまり、
やることリストを作るといいながら、
数あるやった方がいい事の中から、
やらないことを決めてしまうのです。

すべてのことをやることは
できないのですから、
自分の目標としていることを
達成するのに役に立つものを
選び出して、しっかりやり切る
ようにするのです。

 
これが僕が試した中で
一番オススメの方法です。

ちなみに1週間の予定を
日曜日や月曜日の朝に
決めてしまうのもかなりオススメです。

 
 
②仕事にチェックリストを使う

 
僕はとても忘れっぽいのです。

なので、
ある仕事をいったん中断してしまうと、
その仕事を再開するときに
どこまでその仕事をやっていたのか、
忘れてしまう事がよくあります。

そうすると、
その仕事を再開するときには、
その仕事をどこまでやっていたかを
思い出すのに時間がかかったり、
ときには、同じ事を
2回してしまう事もありました。

その時間、
かなり無駄ですよね。

 
ですが、
チェックリストをつくっておくと
自分がチェックをつけたところまで
業務が進んでいる事が
ひと目でわかるので、

一度、中断した仕事でも
すぐに再開できますし、
誰かに仕事を引き継いでもらう
ことも簡単にできるようになります。

 
 
③慣れる。。。

 
これを言ってしまっては、
元も子もないですよね。

ですが、、、
あえて入れてみました。

 
実際、慣れることはとても大切です。

たとえば、
今までに経験した事がないほど
大量にやらなければならないことが
増えてしまうと、
リラックスして、業務に取り組む事は
難しくなるでしょう。

一方、
大量にやらなければならないことが
増えたとしても、
以前にそれ以上の量を
こなした経験があれば、
精神的にも落ち着いた状態で、
仕事に取り組む事ができますよね。

 
慌てず、落ち着いてやるべき事をやる。

そのためには、忙しいことに
慣れておく事は意外と大切なのです。

 
 
この3つがオススメの方法です。
気に入ったものがあれば、
使ってみてください。

 
「人生を大切にしたいなら
 時間を無駄にしてはいけない。
 人生は時間によってできている
 のだから」

 By ベンジャミン・フランクリン
 *アメリカの実業家・政治家

 
ー山田光彦

 
PS.
今日、
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  1. 泉公男 さん: 2016年12月25日 13:57

    山田光彦よ、死ね。お前なんかこの人類社会に要らない。

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