ジェイ vs ケネディ どっちがすごい?

コピーライター:寺本隆裕

From:寺本隆裕

東京行きの新幹線より、、、

こないだ出版イベントで、
参加者の方から
こんな質問をもらいました。

 
「マーケティングをやろうと思って、
色々と調べているんですが、
どうやらジェイ・エイブラハムと
ダン・ケネディという2人が
すごいということがわかりました。

恐らく寺本さんはダン・ケネディ
本を書いてるくらいなので、
ダン・ケネディを推していると
思うのですが、実際のところ、
どっちを学んでいけばいいんですか?

二人はどう違うんですか?」

 
なるほど、面白い質問ですし、
実際に僕も何度も聞かれたことの
ある質問です。

さてあなたなら、
この質問にどう答えますか??

 
ちなみに、
世界的なマーケティングの
権威である二人の違いは
一般的には次の通りで、

ジェイは概念的なことを教えてくれる。
たとえば、
顧客の保護者になれ、とか、
マーケティングとは
リーダーシップである、とか。

一方、ダン・ケネディ
具体的なことを教えてくれる。
たとえば、同じDMは
同じリストに3回送れとか、
セールスコピーは
このサンプル事例をパクれとか。

ってことのようです。

ダン・ケネディ自身もそのような
ポジショニングを意識している
と言っていました。

 
で、この二人の
どっちを学べばいいの???
ということなんですが、、、

 
僕の答えは単純明快で、

「両方学べ」です。

 
それぞれ勉強になりますし、
実際マーケティングで
成果を出している人と話すと、
ダンのことも、ジェイのことも、
当然のように両方学んでいる
人ばかりです。

というか、

手に入る情報は全て手に入れる。
学べるものはすべて学ぶ。

それくらい
マーケティング・フォーカスのマインド
だから、うまくいくのでしょう。

 
だからこそ、
両方学ぶことをオススメするわけだし、
そういうマインドを持つことを
提案しています。

(もちろん僕自身も
ジェイのことを勉強していますし、
人にも薦めています。

僕の12週間コピーライティング
プログラムでも、ジェイのあの本を
課題図書として紹介していますよね?)

 
特にマーケティングの技術や知識は、
知ってると知らないで人生に
大きな違いがあります。

何十万円もするような
教材だったとしても、そこに載ってる
たった1つのアイディアだけで、
その教材費用の何倍何十倍何百倍もの
リターンが得られることなんて、
ざらにあるわけです。

 
そのなかでも特に、
マーケティングを学び始めた人、
セールスライティングを学び始めた
ばかりの人であればなおさらで、

ほぼ真っ白な頭の中に、
価値ある知識を入れ込んでいく
わけですから、
即効、インパクトがあります
(僕や僕らのお客さんが
そうだったように)。

 
またこれに関連して、

「この教材買ったらあとは
もう買わなくて良くなりますか?」

と聞いてくる人がたまにいるんですが、
いかなる教材においても、
まぁそんなことはあるはずがなく。

 
もし競合が、
もっと知識に投資していて、
マーケティングのスキルを
日々磨いているなたら、
勝てるわけがありません。

そもそもマインドの時点で負けてます。

 
ちょっと話がそれてきましたが、、、

 
もしあなたが、マーケティングや
セールスライティングで
成果を出したいと思うなら、、、

積極的に知識に投資する
マインドを持つことをオススメします。

 
学べば学ぶほど
「おおっ!まだオレの
知らないことがあるのか!!」
とワクワクして、楽しい分野ですしね♪

 
「富は、人が知らないことを
知ることで得られるのだ」
by ダン・ケネディ

 
コピーライター:寺本隆裕

 
PS
ダン・ケネディだったら、
まずはこれから始めてみたら?

詳しくはコチラをクリック


Facebookにコメント

  1. 山﨑 治 さん: 2014年06月15日 18:08

    DRMのことを知ってまだ一月程しか経っていませんし、売るモノも持っていませんが、将来のためにと色々とやり始めています。
    今日も幾つか自分に課した課題をやってみていたのですが、その中でリサーチが必要になってくることが分かり・・・。

    「リサーチってどうやるんだっけ?」

    の疑問がわき上がり、とりあえずwebで検索してみるものの・・・、気がついたら2時間経ってました。

    「こんなにかかるの? みんなどうやってリサーチしてるんだ?」

    そして色々と検索した結果を見ていると、自分が欲しい情報を探していることにも気づきました。

    「事実を事実で捉えてない。これじゃダメだ」

    そしてもう一度、このページに戻ってみると・・・

    「積極的に知識に投資するマインドを持つこと」
    という文字が目に飛び込んできました。そして気がつけば・・・。
    まだまだ学ぶことがたくさんあるようです。
    まずは知識を蓄え、実践してみる。を繰り返していきます。

  2. 鳥田守 さん: 2014年06月13日 09:51

    寺本さん。ありがとうございます。この質問をさせていただいた者です。テーマにしていただいてうれしいです。
    あれからジェイとケネディー読み直してみました。寺本さんのおっしゃるとおりでした。2台巨人「いいとこ取り」していこうと思います。ありがとうございます。

  3. 砂川 さん: 2014年06月13日 06:58

    寺本さんこんにちは!
    コピーライターの砂川です。

    出版記念イベント行きたかったわ〜。

    さて、今日の記事。
    とても共感しました。

    僕もマーケ本オタクなので、
    いろいろ読みますが、
    いろんな方の本を読むと、
    視野が広がるんですよね。

    「使えモノは全部使う」
    (もちろん、全部使おうとすると、
    大変ですが、、、)

    という意識で学んでいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>