無料レポ:セールスレター・テンプレート

FROM:寺本隆裕

もっと楽に、簡単にコピーが書けないものだろうか。

「大ヒット」とはいかないまでも、
「そこそこ売れる」コピーを手っ取り早く手に入れられないだろうか。

もしあなたがこんなことを思ったことがあるなら、
ちょっと協力してほしいことがあります。

今、新しい無料レポート

『セールスレター・テンプレート(仮)』

というのを作ろうかと企画しています。

これまで僕や小川が書いてきたセールスレターを元に
『テンプレート』を作り、それにあてはめていけば、
それなりのセールスレターが短時間で出来上がる、

というようなものです。

せっかく作るからには、出来る限り、
あなたにとって「使える」ものにしたいと思っているので、

あなたが今、どんなビジネスをしていて、
どんな商品のセールスレターが必要なのかを、
教えてほしいのです。。。

実際このレポートを作ろうと思った理由は、
主に以下の4つです。

・理由1.
今、レスポンスのビジネスでは、
商品が多すぎて、コピーを書くスピードが間に合いません。

なので、新人コピーライターでも、
それなりのコピーが書けるようにしたい、ということ。

つまり、完全に内部的な事情です。

・理由2.
それと同じように、
コピーが書けなくて悩んでる人はたくさんいるだろうから、
社内限定じゃなく無料でダウンロードできるようにしておけば、
単純に、喜ばれるんじゃないかな、ということ。

・理由3.
無料でダウンロードできるようにしておくことによって、
このメルマガの読者も増えてくれればいいな、
と思っていること。

・理由4.
無料のもので価値を与えることができれば、
(例えば、このテンプレートを使って使ったコピーで売上が上がった、とか。)
その中の何人かは、有料の商品を買ってくれるんじゃないか、
と思っていること。
(詳しくは、この本で。 → FREE本の無料プレゼント

というわけです。

『いいコピーを書くためには、
勉強しないといけないのはわかるけど、
まず、最初のセールスレターを書き上げてしまいたい。』

とか、
『勉強している時間はない!
とりあえず、「そこそこ」のコピーをまず手に入れなければまずい!』

とか。

『今回の商品はテストリリースだから、
まずは感触をスピーディーに、コストをかけずに確かめたい。
だからサクッとコピーが欲しい。』

とか、

あるいは単純に、
『コピーの技術を伸ばすことにはあまり興味がないけど、
売れるコピーが必要だ。』

などなど、
あなたが今どんな状況かはわかりませんが、
もしこの無料レポートが魅力的だなーと思うなら、

・あなたが今、どんなビジネスをしていて、
・どんな商品のセールスレターが必要なのか

を、下のコメント欄に入れて教えてください。

ご協力をお願いします。

PS
「それなり」ではなく、「いいコピー」を短期間で書くなら、
こういう商品がおすすめです。

http://www.theresponsecopy.jp/15step/


Facebookにコメント

  1. 康     仁 さん: 2011年05月26日 09:37

    寺本さん、いつも有難うございます。

    今日の内容で一番気になった言葉は、
    「全ての行動は、テストである」
    です。

    この言葉を読んだ瞬間に、
    自分自身で「そうやんなぁ!!」
    って、気付かされました。

    私は、営業を2年させて頂いており、
    初めて訪問する店舗が多いのですが、
    考えてみれば、それもテストやなぁ・・・と
    思ったのです。

    営業活動することに何らかの違和感を
    覚えていたのかも知れません。
    しかし、この言葉を聞いてキモチが
    軽くなったことに自身驚いています。

    ありがとうございました。

  2. 山科 智也 さん: 2011年05月24日 11:20

    >中村幸生 さん

    患者視点から言わせてもらうと、
    アピールポイントに具体性がないから、
    心に引っかからないんじゃないでしょうか。

    それに、ぱっと見て患者様の声もなく、
    信頼性もない。
    そして、患者様の声がないから、
    さらに具体性がなく、イメージできない。

    といったふうに思いました。

    しかし、何よりも気になったのは、
    別にHPで売らなくてもいいんじゃないでしょうか。

    >ただ、患者さんからは、
    >「絶対必要なサービスですよね。」
    >と、言っていただいています。

    ということですので、
    既存の患者さんにバックエンドとして、
    DMで売るということを優先してみてもいいのではないでしょうか。

    おそらく、既存の患者さんは中村さんの施術のこと、
    マインドなどをすでにある程度理解してくれていると思います。
    そういう患者さんにサービス提案するほうが喜ばれるだろうし、
    売るのも簡単だと思います。

    そもそも、HPって患者さん側からすると、
    いまある具体的な症状を取り除きたいから覗いたりするんですよね。
    これは、私自身の体験からなんですが。

    そんな患者さんが一番最初に目にするHPに、
    健康コンサルティングをのせるというのは、
    どうもフォーカスがずれているように思えます。

  3. salud さん: 2011年05月23日 18:00

    整骨院です。

    痛みの強いクライアントに保険診療にプラスで整体(自費)を行っています。
    整体をしていくとクライアントの症状が改善していくので、来院頻度が下がります。来院頻度の下がった3~5回以上来院(通院)されたクライアントに向けたDMのコピー。

    競合院は周りに5軒ほどあるのですが、ホームページがない院、あっても3~6ヶ月以上内容に変化がない院ばかりです。
    当院のホームページは自分で更新ができるので、トップ画面を変えたり、コンテンツも少しずつ変えたりはしているのですが、あまり集客につながっている感じがしません。
    新規クライアントを呼び込めるようなコピーの作り方が知りたいです。

  4. ネットによる物を売ること。
    具体的には、今は、2アイテムのメイン商品を扱っています。
    ひとつは、ダイエット商品、
    もうひとつは、健康補助食品(植物ミネラル)
    この2アイテムを売りたい。

    健康を回復、維持し、かつ、ダイエット
    (本来の意味は、食事療法による、適正体重の維持、だそうです)
    を提案、お伝えしたいのです。

    ダイエット商品は、体の代謝が数日であがり、
    脂肪燃焼効果、が短期間で実感できます。

    健康補助食品は、健康の維持、自己治癒力アップにかかせない、
    ミネラルがバランスよく配合、人、動物、植物、によい影響が出ているものです。

    これらの魅力をお伝えできるもの、を書けるようになりたいです。

  5. mituchii さん: 2011年05月23日 15:03

    自己開発(精神的な成長や成熟)のグッズ制作販売をしています。
    この商品は使う人によって、それぞれの気づきが得られるものです。

    この商品を胡散臭くないように魅力的に紹介するコピーが欲しいです。

  6. 上林 さん: 2011年05月23日 10:42

    口臭予防歯磨き粉「美息美人」という商品を製造販売しています。
    この商品は、実際、口臭がなくなるだけではなく、歯肉炎も治ったりします。
    また、歯磨き粉の成分にカルシウムとリンが多く含まれるために、エナメル質が補強でき、歯を強くし、虫歯予防や知覚過敏にも効果があります。
    しかし、薬事法上では「口腔化粧品」で販売していますので、治るという表現ができません。
    この場合のコピーの作り方を教えてください。

  7. 木下 さん: 2011年05月21日 22:46

    個人年金を作る方法をPRしたいです。
    公的年金は貰えないという噂です。もちろん、そんなことはありませんが、
    しかし、問題も多いです。
    だから、自分自身で身を守る時代が来たという趣旨で、
    個人年金をどうやって作っていけばいいか、その方法を紹介する
    情報商材を売りたいです。

  8. 中村幸生 さん: 2011年05月21日 22:02

    私は、鍼灸治療院をしています。

    過去に、寺本さんに治療院の売り上げにもう一本収入源を得るためには、
    健康コンサルをした方が良いという提案の元、
    このようなランディングページを作りました。
    http://www.curehouse.jp/health_consulting/index.html

    ここにアクセスを流しているのは、私のブログです。
    http://blog.livedoor.jp/curehouse/

    月に600アクセスぐらいの誘導ができています。

    しかし、反応はゼロです。

    質問もありません。

    何が原因か、このランディングページを外注で頼んでいるのですが、
    なかなかいい案が挙がってきません。

    ページの構成が悪いのか?
    コピーが悪いのか?
    そもそも案自体がダメダメなのか?

    いまいちわかりません。

    ただ、患者さんからは、
    「絶対必要なサービスですよね。」
    と、言っていただいています。

    たぶんブランディングができていないのも原因かと思います。

    セールスページはこれが初めてなので、過去のテスト経験もありません。

    こんなサービスに適したセールスレターがあったら、非常に助かります。

    よろしくお願いします。

  9. 小泉清子 さん: 2011年05月21日 17:37

    とんかつ専門店です。駐車場がなく、場所が悪いので
    平日は、デリバリを中心の営業をしています。
    歩きや、自転車でお店にきていただけるお客様むけの
    チラシをつくるには、どうかけばいいのか知りたいです。

  10. 山崎 さん: 2011年05月21日 13:58

    サプリメントを扱っているんですが、あえて世の中
    あらゆるサプリメントがある中でどうしたら
    自分のところの商品に関心をもってもらえるかを
    コピーでやってみたいと思います。

  11. Fujiy さん: 2011年05月21日 12:07

    私は会社勤めの傍らで、海外からアンティークやビンテージ雑貨の輸入
    しており、まもなくオンラインショップを開く予定です。
    そのWebサイトでセールスレタ-についていろいろ試してみたいです。
    よろしくお願いします。

  12. YUKIHIRO さん: 2011年05月21日 02:30

    私は現在、サラリーマンをしていますが将来はコーチとして生業を立てたいと思っています。
    が、これからの時代の必須スキルの一つとしてコピーライティングがあるのではないかと感じています。業界、職種関係なく。
    読んだ見込み客が、思わず行動せずにはいられないレターを書くことがゴールです。

  13. 私はサラリーマンですがまず、自分の本業に応用できるかどうか?が一番のポイントだと思っています。
    身近で足元の仕事から応用してみたいです。

    投資用不動産を販売しています。
    会社の仕組みがある程度できており、資料請求で無料のDVDの資料を請求してもらうところまでは会社のHPで仕組み化できています。
    請求がきたら、そこから先は営業マンの仕事です。
    お電話をして、「いますぐ客」と「そのうち客」とに分け、「いますぐ客」にはアポイントが比較的入りますが、「そのうち客」を次のステップに進ませたり、セミナーに呼んだり、個別のコンサルティングに誘導したり、という「そのうち客」を育てたり、導いたりするようなセールスレターを求めています。(また、「今すぐ客」の方の中にも、インターネットで資料請求をしたのだから、連絡もメールや紙ベースが良い、という方もいらっしゃるので、初回の資料を送った時に、お客様の心を鷲づかみにしてしまうようなセールスレターとか、それが目下のところ、私の最大の悩みとなっています。)
    というか、これはセールスレターというよりも、マーケティング全体の仕組みの問題でしょうか?
    もし今回のセールスレターテンプレートを使って成約率を上げることができれば、私にとっても一つの大きな成功体験となりそうです。

  14. 整体治療院を開業しています。

    休患している方へ、掘り起こしのためのレター

    定期的に送れるようなもので、患者さんがまた行きたくなるようなレター

    が必要

  15. 小島孝一 さん: 2011年05月20日 21:15

    一つ、質問です。
    今回の理由1は、それこそ、PSのお勧め書籍や、他御社販売の書籍等のknow-howを社員教育に生かせば?解決すると思いますが・・・・?。

  16. ブラック★サワ さん: 2011年05月20日 20:36

    電子書籍パブーで有料の小説を出版しています。
    人の本は絶賛できますが、自分が書いた小説を売り込むというのは、いざセールスレターを書こうとすると、非常に難しいです。
    何を書いても「ヘタな宣伝」っぽくなります。「よろしくお願いします」と書いていると出馬する議員の気持ちになって筆が鈍ります。
    フリー戦略で無料の作品も出版していますが、無料はやはり読まれます。
    100円と300円は大差なくても、100円と無料では天地の差があるようです。

  17. 篠崎ひろ美 さん: 2011年05月20日 17:35

    【ビジネス】
    サラリーマン、OL,主婦を対象に「お金に関するコンサルティング」をしています。
    特に、家計管理、住宅ローン、不動産投資、の3つを専門に行っています。

    【商品】
    赤字だったクライアントの家計を年間400万円貯金できるようにした、家計管理術の知識やノウハウを全国の方々に知ってもらうため、DVDを作成。
    「不動産投資編」、「住宅ローン編」もそれぞれ作成。
    そのDVDを売るためのセールスレターが、必要です。

  18. カメ さん: 2011年05月20日 14:23

    整体・マッサージ業を営んでおります。
    最近は、同業者に対して、施術技術向上のためのセミナー・集客力upの為のセミナーを開いています。

    セミナー申し込みが増える、セールスレターが欲しいです。

    よろしくお願い致します。

  19. シムン さん: 2011年05月20日 13:51

    こんにちは!

    私は今、居酒屋でバイトをしているのですが、

    「グルナビとかホットペッパーから予約が
    あまり入らないなぁ~」

    と店長が嘆いているのを見て、なんとか出来ないかな!?

    思っています。

    お客様の予約をもらえるような飲食店のコピー
    を書きたいです。

  20. Mikaesu さん: 2011年05月20日 13:09

    このPS→【「それなり」ではなく、「いいコピー」を短期間で書くなら、こういう商品がおすすめです。】刺さりますね…

    物流会社向けのコピーが欲しいです。BtoBの物流で疲弊してしまっている物流会社に対し、まだまだ成熟していない、これからも伸びるマーケットであるBtoC物流に目を向けさせる、そんなコピーが欲しいです。経営者が本気にならなければ出来ない転換なので、その経営者向けのコピーがベストです。

  21. Nさん さん: 2011年05月20日 13:08

    整体業を営んでいます。

    整体業は一回あたり、5000円ぐらいと高いというイメージがありますが、整体を1週間に一回、もしくは2週間に1回など定期的に受けることにより、肩こり・腰痛などが良い状態になり、お仕事・家事などの効率が上がります。
    仕事・家事の効率化を考えた場合、整体のコストパフォーマンスは結構、良いのではと考えます。

    そのことをうまく伝えるセールスレターはいつも考えてます。

  22. ラベル職人 さん: 2011年05月20日 11:15

    マーク・ロゴデザインの制作請負業です。デザイン制作からラベル印刷の受注にも
    つなげたいと思っています。

    セールスレターは、マーク、ロゴの作成に必要なブランド構築スキル(小冊子)を購入させるために考えています。

  23. ①美容・健康・環境に役立つ商品の卸売および小売業
    ②現在特化している商品は室内環境を改善・向上させるリピート商品

    無料お試しや保障を提案しにくい商品が多い中で、いかに効率よく販促を
    進められる様なセールスレターを書けるか今の課題です。

     

  24. 木村英人 さん: 2011年05月20日 10:34

    整体院を開業しています。

    発信したいと思うレターは
    ①1ヶ月以上来院されていないお客様が再来院したくなるようなレター。
    ②初めて来院されたお客様が定期的に来院したくなるようなレター。

    今までは、その方の体調を気遣い出きれば来てくださいという感じの内容でしたがどうも響かないようです。

    よろしくお願いします。

  25. MAAMAA さん: 2011年05月20日 10:33

    ・6月からナノ水素水を販売します。そのコピー
    ・除菌・消臭の製品を販売しています。リピートにつなげるようなコピー
    ・セールスレターや既存客へのDMも考えています。
      テンプレートがあれば助かります。

  26. seabass52 さん: 2011年05月20日 10:31

    電気工事資材(蛍光灯型LED)のBtoB販売で電子メールやFAXDMでつかえるようなテンプレートを考え中なのですが、使いやすいひな形があるととっても助かります。

  27. 佐藤 任弘 さん: 2011年05月20日 10:28

    とても素晴らしい企画です。私は不動産業者で賃貸と売買の仲介をしています。ホームページのトップにいれる文章でいつも悩んでいます。
    なんとか反応の有るページを作りたいと思ってます。

  28. •治療家、実店舗経営者向けマーケティングコンサルティング

    •お客さんがオンラインでのコピーで来院頻度を圧倒的に上げるコピーのシステム

    •高額医療費を請求しても「パッと」支払わせることのできるコピー

  29. サッチ さん: 2011年05月20日 10:11

    健康機器の販売をしています。
    20万円以上の高額医療機器をネットで売り切る
    コピーが必要です。

  30. タッチ さん: 2011年05月20日 09:42

    学習塾経営をしています。

    ①塾を休会された小学生・中学生・高校生への復会案内
    ②中学校の定期テストで、通常授業以外に余分の授業にお金を払って受けてほしい。
    ③夏期講習に余分のお金を払って参加してほしい。

    上記のセールスレターのテンプレートがほしいです。

  31. 地方の地酒を扱っている酒店です。
    高級酒(3,000円以上)をお客様に抵抗感無く、喜んで購入してもらえるコピー。

    ホームページで地元の顧客を集客できるコピー。

  32. かすぼん さん: 2011年05月20日 09:19

    タイヤのネットセールスで売り上げの倍増を図りたいが、競合も多く、激安販売もされている状況でこれ以上どう差別化していいか分からない

  33. こうき さん: 2011年05月20日 09:17

    SEO対策とHP制作です。
    仕事柄、コピーは日々勉強させて頂いていますが、メールで問い合わせ頂ける様なメールのセールスレターが書ければ、と日々夢を見ています。

  34. 医薬品と健康食品を扱っています。

    健康食品を紹介するときに
    薬事法に抵触しない方法で

    訴えかけるセールスレターが
    あればいいとおもっています。

  35. かず さん: 2011年05月20日 08:53

    学習塾です。
    塾に入るための検討の相談をしてみようかなではなくて、すぐに入塾をしたいと思わせるようなセールスレター

  36. 渡部 さん: 2011年05月20日 08:40

    施術家です。以下のような、ケースバイケースのセールスレターの雛型は、自分なりのもの持っているのですが、さらにより良いものを勉強したいです。

    ①初回以降未利用の方への利用促進
    ②休眠客の再利用促進
    ③10回契約修了者へのブランクなしでの継続促進
    ④既存客へのご紹介のお願い

    などです。

  37. サプリメントの販売

    ダウンさんを作るためのセールスレター

  38. 注文住宅
    リストのお客様に見学会に来てもらう、セールスレター。
    資金計画セミナー、土地探しセミナーなどに来てもらうセールスレター。

  39. セキグチ さん: 2011年05月20日 08:23

    不動産に関するものがほしいですね。賃貸から売買に関するものまで。販売図面のA4の紙の中という字数の制限を受けた中でのコピーという詰め込む作業がとても難しいものに感じます。むしろダイレクトレスポンス向きではないのかな??

  40. 鈴木 さん: 2011年05月20日 08:20

    購入を即決できなくても、再考・熟考させるような投げかけができるレター。

    販売価格等で購入を迷ってしまっても、
    「やっぱり欲しいなぁ」と、心に残るようなレターが書ければ良いな、と思います。

    ありきたりですみません。

  41. 茂田 道輝 さん: 2011年05月20日 08:07

    これが欲しかった!!

    御社が販売している
    ヤニクシルバーのインスタンスセールスレターは
    私も持っていますが、とても役に立っています。

    軽く200万以上は稼がせてもらいましたからね。

    このようなテンプレートが無料で
    提供されるなら喜ばれるでしょうね。

  42. マサト さん: 2011年05月20日 07:44

    必要最低限のコピーのテンプレートが
    あれば、とても嬉しいと思います。

    チェックリストのようなもの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>