3行、3行、3行

コピーライター:寺本隆裕

From:寺本隆裕

「3行、3行、3行って続くのってどう思いますか?
 これやったら私、上司から
 めちゃくちゃ怒られるんですけど…
 寺本さんってそれ、気にしてますか?」

先日、知人から質問をもらいました。

セールスレターの文章で、

 

あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ。

 

のように、3行の塊が連続すると読みにくくなる。

だからなるべく、

 

あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ、
あああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああ。

 

といったように、
行数をバラバラにしなければならない。

ということ。

で、彼は上司にコピーを見せる時、
行数がバラバラになってなければ、
めちゃくちゃ怒られてしまう。

というのです。

さて、これについてあなたはどう思いますか?

確かに、文章によっては、
3,3,3,と続くよりも、バラバラになっていたほうが
読みやすいかもしれません。

特に、

「あああああああああああああああああああああ。」

こういった1行のものは、
スパイス的に入っていると、文章に勢いが出たり、
リズムが付いたりと、いい効果があることがあります。

 

がしかし、、、
僕はこう答えました。

「それは確かに、
 ライティングのテクニックとしては有効かもしれません。
 でも、、、
 その前にやるべきことがたくさんあるんじゃないですか?」

 

確かに、こういったちょっとしたテクニック、
というのは存在します。

そしてそういうのは「トリック的に」反応が上がることがあるので、
気にする人は大いに気にするところかもしれません。

が、、、

セールスレターのライティングという、全体の事を考えると、、、

もっともっと重要なものがたくさんあるんじゃないか?
と思うわけです。

 

例えば、

ちゃんと「誰に」そのレターを書いているのかを明確にしているか?とか、
その人にちゃんと響くように言葉が「具体的に」なっているか?とか、
その人の求める「ベネフィット」が「わかりやすく」訴求されているか?とか、

そのベネフィットを「信じてもらえる」よう、
論と証拠でバックアップできてるか?とか、
アイディアはインパクトがあるか?とか、
レターは「シンプルか?」とか、、、

それができてないのに、
「3行ずつになってるのはNG」と、
細かい部分にこだわるのはナンセンス。

優先度は、、、

1誰に
2何を
3どうやって

伝えるか。

コピーライター:寺本隆裕

PS
コピーの基礎固めなら…??

https://s3.amazonaws.com/theresponsecopy/report_onetime/new_letter2.pdf


Facebookにコメント

  1. あくまでも優先順位の問題! さん: 2013年09月02日 10:05

    あくまでも優先順位の問題!本質を抑えきった後、最後の仕上げということで!ということですね。ありがとうございました☆ 質問者より(笑)

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