Monthly Archives: 6月 2014

商品の作り方。ビジネスの作り方:基礎

商品の作り方。ビジネスの作り方:基礎

大阪のスタバより、、、   「商品を作るには  どうすればいいですか?」   こないだのウェブセミナーでも 聞かれた質問です。   これは、 これからビジネスを立ち上げようと している人ももちろん、 すでにビジネスをやっているが、 今の商品だと限界があり 新商品を作る必要に迫られている、 という人からもよくよく聞かれます。 なので今日は、ちょっと真面目に、 商品を作る/ビジネスを立ち上げる 話をしようと思います。


[THC]書くことに戸惑いがある人へ

[THC]書くことに戸惑いがある人へ

※この記事はお客様からお寄せいただいた感想です。 松本直弥 様 私は健康食品通販会社の会社員です。 仕事でたびたび広告のコピーを 書くことがあるのですが、 どのようなコピーを書けば 反響が良くなるのか判断基準が わかりませんでした。 今まで広告制作のセミナーを 受けたり本を読んだりしましたが、 結局よく分からないままでした。 当然、 制作物に自信が持てませんでした。 そんな時にこの講座の事を知りました。


アナと雪の女王(大嫌い!)

アナと雪の女王(大嫌い!)

大阪の自宅近くの仕事部屋より、、、   僕はよく知らないのですが、、、 特に、女の子がいる家庭で、 アナと雪の女王という映画が 流行ってるんですか?   ウチは子供が2人いて、 上はりゅうせい(7歳 小1) 下はいっせい(3歳 幼稚園) で、両方男なので、 この映画のことはほとんど知りません。   かろうじて、 「ありの~ままの~♪」 という歌のその部分だけ 知ってるくらいです。   なんですが、これ、 今めっちゃ流行ってるみたいですね。


あるセールスライターの悲劇…

あるセールスライターの悲劇…

  今日の話は、 とっっても、くだらない。。。 役に立つ内容は、ほとんどありません。 なので、 まじめに読むのはやめてください(笑)   仕事の息抜きに、 セールスライターOさんに起きた ちょっとした悲劇を聞いてください…   ちなみに、Oさんは ダイレクト出版のセールスレターを 何本も書いてくれている方で、 昔ラグビーをやっていたんじゃないか というぐらい大柄で、 かなり短髪の男性です。   その悲劇は、 セールスライターが集まるイベントで、 僕がOさんをセールスライターの Aさんに紹介した時に起きました…


自由になる権利を持とう

自由になる権利を持とう

  大学の「幸福」に関する研究によると、 基本的に必要なものが揃っている 「維持」状態に達した後は、 お金はそれ以上あなたを幸福に しないことが分かっています。   無一文から始めて、 今は比較的裕福な方になった人間として 私はこうした結論には いくつか問題があると思います。 (お金は自分に 幸福をもたらさないことは、 大学教授の話を聞いて知るより 自分で発見したほうが楽しいです)   お金ではありません。 自己認識の問題です。 これは本当に人を失敗に導きます。


こんな私にもできますか・・・?(不安)

こんな私にもできますか・・・?(不安)

赤坂のホテルより、、、   「セールスライティングは 私のような人間でも稼げるもの なのでしょうか?」 「ウチは古い体質の業界なのですが、 それでも使えるものなのですか?」 「自分はド素人ですが、 こんな私にもできますか?」   ウェブセールスコピーの法則の本や 12週間プログラムを買ってくれた人から、 こういうメールをたまにもらいます。 こういうのって、 一種の「反論」なんですよね~ ちなみに反論って、 実は「欲しい」というサインだ、 というのを確かチャルディーニの 本か何かで読んだことがあります。


[THC]コピーの質と時短を一気に解決する方法

[THC]コピーの質と時短を一気に解決する方法

※この記事はお客様からお寄せいただいた感想です。 ちむきん様 私は東京で働くコピーライターです。 労働時間を減らし、 それでいて年収を大きくあげたい と思っていたのですが、 そのためには時間単位で生み出す価値を 上げるしかないと考えていました。 仕事柄、やはり コピーライティングに割く時間が長く、 ここを改善したいと思っていました。 ここで、コピーの質が維持できるか どうかが一点の問題でしたが、 この商品はここを難なくクリアし、 年収を20%アップさせてくれる きっかけとなってくれました。


コピーライティングはそんなに重要じゃない。

コピーライティングはそんなに重要じゃない。

  セールスレターなんて 誰も読まないし、逆に 長いレターはうさんくさくて逆効果だ。 「コピーが大事」「コピーが大事」 ってみんなが言うから、 自分も大事だと言ってたけど、 実はそんなに大事じゃない。   コピーの勉強はとてもしんどい上に、 技術を習得するのに めちゃくちゃ時間がかかる。 その上、意味がない。 それならもっとサイトに アクセスを集める仕事をやった方が、 はるかに簡単で稼ぎになる。 2倍のアクセスが来れば、 売上は2倍だ!   極秘のアンケートの結果、、、 以前やった極秘のアンケートに、 コメントをもらいました。


恐怖の心理トリガーは使えない?

恐怖の心理トリガーは使えない?

  「セールスレターで恐怖や不安を 刺激するのはやめたほうが  いいんじゃないですか?」   これは、 あるセミナーの参加者から 言われたこと。 どういうことなのか、 詳しく話を聞いてみると、、、   参加者 「恐怖や不安じゃなくて、  もっとお客さんの気持ちに  共感するようなセールスレターの方が  よくないですか?」 山田 「え?  恐怖や不安じゃなくて、  共感ですか?」 参加者 「そうです。そうです」 山田 「でも、


すでに答えは決まっている

すでに答えは決まっている

市場やビジネスの種類にかかわらず、 良い決断を下すことが、 真のプロフェッショナルになる 鍵となります。 ほとんどの人々は 決定を下す内容がどんなものであれ、 コイントスで決めるのと 同じようなやり方か、 「直感」に基づいて決めます。 良い決定を下すのではなく、 決断力があるようになりましょう。 これは覚えておくと良いです。


広告費高い?アクセス来ない?リストが増えない?

広告費高い?アクセス来ない?リストが増えない?

  インターネットでビジネスを スタートした初期段階で、 恐らくぶち当たる大きな壁があります。   ・リストが集まらないんですけど  どうすればいいですか? ・ホームページをつくったけど  アクセスが来ないんですが、  どうすればいいですか? ・アクセスを集めようと  広告を出したんですが、  高すぎてやめてしまいました。  無料でアクセスを集める方法は  なにかありますか?   こういう質問をする人は、 この壁にぶち当たっていると思って 間違いないでしょう。  


[THC]コピー is 芸術?

[THC]コピー is 芸術?

※この記事はお客様からお寄せいただいた感想です。 「何だかんだ言っても、 コピーライティングは、芸術のように、 才能が必要なんじゃないが」 と思っていました。 そして、 自分にはそんな才能はない、、、 と思う時もありました。 そんな時、この本を手にしたのですが、 意外でした。 ・コピーライティングの理論を実際の  コピーにどうやって展開するか? ・ある感情を訴えたいと思ったときに、  どのような構成にすればいいのか? ・コピーで使って効果のある  感情的な言葉はどんな言葉なのか? などなど、、、 理論だけでなく具体的な事例も豊富で、 没頭して読んでしまいました。


ジェイ vs ケネディ どっちがすごい?

ジェイ vs ケネディ どっちがすごい?

東京行きの新幹線より、、、 こないだ出版イベントで、 参加者の方から こんな質問をもらいました。   「マーケティングをやろうと思って、 色々と調べているんですが、 どうやらジェイ・エイブラハムと ダン・ケネディという2人が すごいということがわかりました。 恐らく寺本さんはダン・ケネディの 本を書いてるくらいなので、 ダン・ケネディを推していると 思うのですが、実際のところ、 どっちを学んでいけばいいんですか? 二人はどう違うんですか?」   なるほど、面白い質問ですし、 実際に僕も何度も聞かれたことの ある質問です。 さてあなたなら、 この質問にどう答えますか??


チクショー!あの女性店員め!

チクショー!あの女性店員め!

  「やられた・・・  こんなはずじゃ・・・」 ケーキ屋のアルバイト女性店員に 完全にしてやられたしまった。。。   というのも、 嫁が美容院に行くというので、 僕が息子を散歩させていた時。 時間をつぶそうと、 たまたま通りかかったケーキ屋に入り、 ショーケースの中に並んでいる ケーキを見ていると、



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