Monthly Archives: 3月 2013

種明かし。

From:寺本隆裕 先日【ザ・レスポンス】チームのメンバー2人を連れて、 六本木のマジックバーに行きました。 マジックバーとは、 手品を見ながらお酒が飲めるバーのこと。 そこは1日3回ほどステージがあり、 白い鳩が飛び出すなど、大掛かりな手品が見られるだけでなく、 実際にマジシャンが自分たちのテーブルに来てくれて、 目の前で手品を披露してくれるのです。


あなたに伝えたいこと…

From:寺本隆裕 これから、 ザ・レスポンスゴールド会員の ネットワークミーティングのために東京に行かないといけないので、 あまり時間がありません。 新幹線の時間が迫っているのですが、 急にあなたに伝えたい事が出てきたので、 こうやってパソコンを開いています。 ちなみに先週も東京に行っていたので、 2週連続ということになります。 そのときは東京の浜松町という駅の近くでセミナーをしました。


女医を怒らせた話。

From:寺本隆裕 そんなに怒られるとは…。 詳しいシステムはよくわかりません。 でも僕はそんなに間違ったことをしていないと思うんですが、、、 珍しい患者だったので、 面倒臭かったのかもしれません。。 先日、久しぶりに内科に行きました。


商品の魅力。アピールするだけじゃだめ?

From:寺本隆裕 昨日、大阪のミナミにトレーニングウェアを買いに行った時のこと。 自宅から駅までのチャリ以外、 運動を全くしていなかった僕が、 週1とはいえ加圧トレーニングに通いだしてから、 6ヶ月ほどになります。 で最近、行くたびにトレーナーから 「寺本さん、ウェアがダサいのでそろそろカッコイイの買って下さい。 見た目かっこよくなると、もっと運動のモチベーションも上がりますよ」 と言われていたので、とうとう買いに行くことにしたのです。


安売りは、馬鹿でもできる。

From:寺本隆裕 今、大阪へ戻る新幹線の中。 2日間のビジネススクール コピーライティング「テンプレート習得コース」 から帰るところです。 浜松町にある高層ビルの38階が会場だったのですが、 そこはいつもは結婚式の披露宴などで使われるような会場だそうで、 窓からは高層ビル群と東京湾の景色が見え、 テーブルには白いテーブルクロスが掛けられている。 そんな高級感あふれるところでした。


メイン料理と付け合せの法則

From;寺本隆裕 カレー、ラーメン、寿司。 焼肉、ケーキ、アイス。 焼き魚、納豆、味噌汁。 僕の好物の一部を挙げてみました。 しかし当然のことながら、 これらは一つ一つ別々に食べるものですよね。 カレー、ラーメン、寿司。 焼肉、ケーキ、アイス。 焼き魚、納豆、味噌汁。 これらをひとつのドンブリに入れてかき混ぜたものは、 食べたいとも思わないでしょうし、見た目も悪そうです。 そもそも何の料理なのかも、よくわからないでしょう。


結論。相手によって態度を変えるヤツがモテる。

From:寺本隆裕 昨日、心斎橋で友人と飲んでいたときの話。 彼とは半年前くらいに仲良くなって、 それから月に1回くらい、大阪に来るときに連絡をもらって、 飲んでいます。 最近こうやっていろんな付き合いが多くなってきて、 お酒を飲む機会も増えてきたので、 ほとんど飲めなかったお酒も、少しずつ飲めるようになってきました。 だから最近は人を誘う時も、 「飯行きましょう」ではなく「飲みに行きましょう」 なんていっちょまえにカッコつけて言うようになりました。


コピー成功の9ステップ

From:寺本隆裕 今朝、1つのセールスレターを仕上げました。 出してみないとまだわかりませんが、 自分的にはなかなかいい出来ちゃうか?と思っとります。 コピーライターとして、 一つの作品を仕上げた時のあの感覚。 自分にご褒美と、つい、財布の紐を緩めてしまうときでもありますね。 僕の友人のコピーライターは、 プロモーションが終わるたびに、 自分へのご褒美として腕時計を買っているようです。


このままじゃ、やばいよ

From:寺本隆裕 「もしあなたが火災報知機を売りたいなら、 広告は炎から始めるべきだ」 現代広告の父デヴィッド・オグルビーはこう言いました。 もしあなたの商品が何らかの問題解決をするものであるなら、 このアプローチはとても使えるテクニック。 問題解決ほど売るのが簡単なものはない、