![あるセールスライターの悲劇…](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/06/20140626.jpg)
あるセールスライターの悲劇…
今日の話は、 とっっても、くだらない。。。 役に立つ内容は、ほとんどありません。 なので、 まじめに読むのはやめてください(笑) 仕事の息抜きに、 セールスライターOさんに起きた ちょっとした悲劇を聞いてください… ちなみに、Oさんは ダイレクト出版のセールスレターを 何本も書いてくれている方で、 昔ラグビーをやっていたんじゃないか というぐらい大柄で、 かなり短髪の男性です。 その悲劇は、 セールスライターが集まるイベントで、 僕がOさんをセールスライターの Aさんに紹介した時に起きました…
![恐怖の心理トリガーは使えない?](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/06/20140619.jpg)
恐怖の心理トリガーは使えない?
「セールスレターで恐怖や不安を 刺激するのはやめたほうが いいんじゃないですか?」 これは、 あるセミナーの参加者から 言われたこと。 どういうことなのか、 詳しく話を聞いてみると、、、 参加者 「恐怖や不安じゃなくて、 もっとお客さんの気持ちに 共感するようなセールスレターの方が よくないですか?」 山田 「え? 恐怖や不安じゃなくて、 共感ですか?」 参加者 「そうです。そうです」 山田 「でも、
![チクショー!あの女性店員め!](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/06/20140612.jpg)
チクショー!あの女性店員め!
「やられた・・・ こんなはずじゃ・・・」 ケーキ屋のアルバイト女性店員に 完全にしてやられたしまった。。。 というのも、 嫁が美容院に行くというので、 僕が息子を散歩させていた時。 時間をつぶそうと、 たまたま通りかかったケーキ屋に入り、 ショーケースの中に並んでいる ケーキを見ていると、
![マス広告の死…](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/06/20140605.jpg)
マス広告の死…
新聞・雑誌・ラジオ・テレビ。 この4つの広告媒体 (広告を載せるところ)は その規模の大きさから、 4大メディアとも呼ばれていて、 このメディアへ載せる広告のことを マス広告というのですが、、、 このマス広告。 徐々に衰退してきているのです。 電通の発表によると、 2008年の日本の総広告費にのうち、 4大メディアが占める割合は49.3%。 はじめて50%を切った、 とのこと。
![起業後、最初にやるべきこと](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/05/20140529.jpg)
起業後、最初にやるべきこと
※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 年商1億円までの事業は次のことを 順番に行うべきである ①売るに値する品質の商品を作る *完璧なものを作ろうとする必要はない ②商品を売る ③商品が売れたら、改良を加えていく ※※※※※※※※※※※※※※※※※※ これは、ダイレクト・レスポンス・ マーケティングで600億円の会社を 作ったマイケル・マスターソンの 言葉です。(*少し要約しました) ダイレクト出版でも 彼の会社をよくパクって、 参考にさせてもらっています。 そのマスターソンは、 年商1億円までの事業であれば…
![どっち派?お金にまつわる4人の男の話](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/05/20140522.jpg)
どっち派?お金にまつわる4人の男の話
今日は「お金」の話。 お金について、 4人の男が登場する 対照的な2つの話を紹介します。 今から話す 2つの対照的なお金の話のうち、 あなたはどちらが正しいと思いますか? (もしかすると、この話を聞いて、 あなたは気分を害するかも しれませんが、そこはご勘弁ください)
![消える仕事・残る仕事(大学の調査結果)](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/05/20140515.jpg)
消える仕事・残る仕事(大学の調査結果)
少し前の話。 オックスフォード大学から、 コンピュータなどの技術の 進歩によって、消えてしまう仕事と 残っていく仕事について、 調査レポートが発表されました。 正確には、 コンピューターやロボットが 人の代わりに仕事ができるようになる。 その可能性の高い仕事と その可能性が低い仕事についての 調査レポートです。 (もう、あなたも ご存知かもしれませんね) この調査レポートによると、 20年後、アメリカの雇用の半分は コンピューターに取って変わられる 可能性が高いと報告されています。 具体的にどんな仕事が なくなってしまうのかというと、、、
![[データ]成長しない会社の特徴](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/05/20140501.jpg)
[データ]成長しない会社の特徴
これは、 中小企業白書(2005年版)に 載っていたデータ・グラフです。 このグラフは何なのかというと、 新しい事業活動をやっている会社と まったくやっていない会社。 どちらの会社が成長しているのか? というのを比べたもの。 そして、左に行くほど、 新しいことに積極的な 会社になっています。 このグラフを見ると、 新しいことをやっている会社で あればあるほど、 会社が成長しているのが よく分かる結果になっています。 (左に行くほど、グラフが 高くなっていますよね)
![勉強しても結果の出ない人の共通点](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140424.jpg)
勉強しても結果の出ない人の共通点
あなたは、 不思議に思ったことはありませんか? なぜ、 まったく同じことを学んでいるのに、 結果が出る人と出ない人がいるのか? 同じセミナーに出席して、 同じぐらい熱心に講義を聞いて、 まじめにノートを取っている。 それなのに、 1人はすぐに売上を上げたり、 結果を出しても、 もう1人はまったく、 結果を出すことができない。。。 なぜ、こんなことになるのでしょうか?
![[成功事例]広告が大ヒットした理由](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140417.jpg)
[成功事例]広告が大ヒットした理由
「Think small.」 これは、1959年に始まった フォルクスワーゲン(自動車)の 広告で使われている言葉。 あなたも、 聞いたことがあるかもしれません。 これは日本語にすると、 「小さく行こう」 「小さいのがいい」 とか、 そういったニュアンスになるのですが、 当時、この広告キャンペーンのお陰で、 フォルクスワーゲンの車は大ヒット。 大きく販売台数を伸ばしたのです。 この広告がヒットの理由は、 どのビジネスでも参考になると思うので 今日は、 この広告がヒットした理由について、 話をしたいと思います。
![価格を安くしても、利益を増やせる?](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140410.jpg)
価格を安くしても、利益を増やせる?
「これ、高くないですか?」 「◯◯なら、☓☓円で やってくれますよ」 「もっと安くなりませんか?」 これは、 僕が自営業をやっていたときに お客さん言われた言葉です。 もしかしたら、あなたもお客さんに こんな価格交渉をされたことが あるかもしれません。 インターネットが普及したことで、 お客さんは何か商品を買う前に、 「ネットで調べる」 というのが普通になりました。 その結果、 価格競争がいろいろな業界で 起こっているようです。 価格競争に巻き込まれないように するためには、、、
![お客はどこにいる?](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/04/20140403.jpg)
お客はどこにいる?
「自分のお客さん(になりそうな人)は どこにいるんだろう?」 「どうやって、そのお客さんを 集めたらいいんだろう?」 これは、 自分でビジネスをしている 起業家や事業主なら、 一度は考えたことがあること ですよね。 実際、僕は以前、個人事業を やっていたときに、 いつも、このことを考えていました。 というのも、どうやって お客さんを集めるのか、を きちんと考えないまま、 事業をはじめてしまったので、 集客に困っていたからです。
![仕事が忙しいあなたへ](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/03/20140327.jpg)
仕事が忙しいあなたへ
「人生を大切にしたいなら 時間を無駄にしてはいけない。 人生は時間によってできている のだから」 By ベンジャミン・フランクリン *アメリカの実業家・政治家 この言葉は僕のとても好きな言葉です。 この言葉をはじめて聞いたのが どこだったのか、、、 それは忘れてしまいました。 ですが、 この言葉を聞いた事がきっかけで 自分の時間を大切にしようと 強く感じた事を覚えています。
![Video:ヘッドラインよくある間違いTop5](http://www.theresponsecopy.jp/wp-content/uploads/2014/03/20140320.jpg)
Video:ヘッドラインよくある間違いTop5
今日は、いつもと少し違って、 ビデオを作ってみました。 せっかくビデオを作るなら、 役に立つ内容にしようということで、 ビデオのタイトルは、、、 「ヘッドライン よくある間違いTop5」 では、早速こちらから、 ビデオを見てください。